他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 試し撮り(顕微鏡モード) | トップページ | 冬の林内探索②(富士山) »

冬の林内探索①(富士山)

今日も屋外で工事立ち合い・・やっぱり寒かった!

冬の林内探索も、見方によっては楽しいものです。人が少なくて静かだし・・。

Bm010

花の無い時期は、このような綿毛の花で我慢です。

Bm007 Bm012

こんな綿毛はセンニンソウかボタンヅルです。葉が確認出来ませんが、そう果が細長いからボタンヅルかな?

Bm042

ヒメシャラの繊細な枝を観賞するのもこの季節が一番!

Bm043 Bm044

特徴ある樹皮の色が、遠くからでも目立ちます。

Bm036 Bm038

ブナも繊細な小枝を持っています。右の枝には殻斗らしきものが沢山見えています。

Bm039 Bm040

足元に落ちていたブナの殻斗と葉っぱの絨毯です。ブナは栄養価が高いそうです。もっと大きな実なら良いのに・・。

Bm101 Bm103

左の木は何だろう?オオウラジロ?右は、下から撮ったため分かり難いけどホウノキです。

Bm106

下を探すと、ホウノキの果実(袋果)が落ちていました。

ところで・・。

Bm116 Bm119

こんな木が目に付きました。鹿に齧られたのかと思って近づくと、鉈で削ったようです。

Bm122 Bm125

こちらにも・・。これは、枯れた木の中に潜む甲虫の幼虫或いは越冬中の成虫を探した痕だと思います。

右はイノシシが掘ったのかな?何を探したのだろう?

Bm124

こちらは、枯れかけたミズナラです。この中にも甲虫の仲間が潜んでいる事でしょう。下界の雑木林では、樹液に集るカブトムシやクワガタなどを見る事があります。でも、標高の高いところでは、そういう場面を見た事がありません。高山のクワガタは何を食べているのでしょう?

« 試し撮り(顕微鏡モード) | トップページ | 冬の林内探索②(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

kaikaiさん、お早うございます。
初めて聞く事ばかりです。
クワガタは、肉食と言うのも驚きました。
樹液だけが餌になると思っていましたから・・。
菌糸類との関係も興味深いです。
イタヤカエデには、希少種の植物が多く着生します。
クワガタの仲間にも役立っているんですね。
いろいろなお話を伺って、また山歩きが楽しくなります。
有難うございました。

こんばんは、ご無沙汰しおります、遅れてすいません^^

上の画像の立ち枯れを削っているのは、ヒメオオクワガタ狙いで、アカアシクワガタが出ちゃってる感じです。食痕が細すぎる。
左側が山側(沢上流)ですよね・・・(そちら側にヒメオオなら入り気温変化を嫌うので)
ブナ材は堅いので、手斧などで削るんですが、2年幼虫で秋羽化なので成虫が採れたり
します。
下の画像の倒木は、ミヤマツヤハダクワガタ狙いですがいなそうなのでやめている、、、といった感じです。
このクワガタは赤枯れ材に入ります。樹種はモミ、カツラ、ブナの立ち枯れ、倒木で赤く枯れるような菌が回ったものを好みます

>標高の高いところでは、そういう場面を見た事がありません。高山のクワガタは
>何を食べているのでしょう?

樹液を齧って出して舐めます、ミヤマクワガタとヒメオオクワガタは経験があります
富士山では、イタヤカエデとオオバヤシャブシで観察しています
http://blogs.yahoo.co.jp/kai_to2001/62109494.html
ブナやミズナラにもいるはずですが、高木が多く、ほかにもヤナギ、ヤマブドウの蔓、サワグルミなんかも見てみるといいかもです。

あと、動物の死骸とか、他の昆虫を食べちゃってることもあるかも。
というのは、クワガタは元来肉食なので、、、ミヤマクワガタは晩夏そういう行動をします
また、近縁にクロツヤムシというのがいますが、まさにそうですし、チビクワガタはソーセージが好きです
前述のミヤマツヤハダクワガタは古い形態を残しているので、そうかもしれません
それと、羽化後、蛍みたいに後食しないかも。

幼虫の期間が長く、成虫期間が短いものは、メインステージは幼虫で、成虫は子孫を残すことだけに特化するというのは有り得ると思います。

長文失礼しました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63183618

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の林内探索①(富士山):

« 試し撮り(顕微鏡モード) | トップページ | 冬の林内探索②(富士山) »