他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 趣味の果樹畑(柑橘類) | トップページ | 栗の枝に生えたキノコ »

河津桜と紅梅

明日は、また天気が崩れるそうです。このところ、毎週末ですね。

先週の土曜日、薄暗くなって来た午後に河津桜の花を撮ってみました。

Kw196 Kw200

山間の我が家でも、次々に咲き始めています。フライングした枝は、もう葉が出ていました。

Kw183 Kw186

ところで、我家のサクラは本当に河津桜なんだろうか?河津桜の特徴として、図鑑に書かれているのは「萼片に鋸歯がある」・・見難いけど、右の写真をクリックして見ると確かに鋸歯があります。

河津桜は、カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種と考えられているそうです。オオシマザクラの萼片にも鋸歯があります。

Kw193

早春に咲き、花弁は丸く大きく花色も濃い・・。この木を植えた父親も、河津桜だと言っていました。他に裏付けになる特徴を御存知の方、教えてください。

そして、天気の良かった午前中に撮った紅梅も見てください。

Kw017 Kw018

八重枝垂れの紅梅です。八重枝垂れ桜と並ぶ、我家のシンボルツリーです。

Kw019

メジロの群れがやって来ていました。ここ数日は、もっと開花が進み、見応えがあります。

さて、明日はまた休日出勤です。休みたい!

« 趣味の果樹畑(柑橘類) | トップページ | 栗の枝に生えたキノコ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、お早うございます。
庭の草取りは、私しかしませんのでまるで雑木林のようになることがあります。
雪ん子さんやおばさんのお宅のように、ご夫婦揃って庭の手入れ出来るのが羨ましいです。

ゼンマイの煮物歓迎です。
ところで、知人の観察会の方々が、新潟に行かれていると昨晩の電話で聞きました。
もう少しすると、新潟の野山も賑やかになって来ますね。

おはようございます。
ヤマブドウさんのお宅は広い庭で羨ましい~です。
桜や梅、冬(早春?)からお花見が出来ますね。
鮮やかな黄色い花も春の花ですが
ピンクの可愛い花も春爛漫の色ですね。
私も近くなら、おばさんと同じくお花見に伺いたいです
持参の手料理はゼンマイの煮物・・・で、いかがでしょう?

我が家の庭は今冬何度目かの土が出ています。
目まぐるしいほどの変化で、花たちもかわいそうです。

おばさん、今晩は。
まったくの素人栽培で、どちらも趣味の域を出ません。
父親に教わっておけば良かったと後悔しています。

そうなんです。
いろんな花見が出来ますよ。
以前はもっといろいろあったのですが、不肖の息子が枯らしてしまいました。
ブルーシートはありますので、おばさんの手作り料理が良いです。

野菜畑も果実畑も趣味??happy01
趣味でこのようにたくさんあるとは
羨ましい限りで~す

サクラも梅も綺麗ですしcherryblossom
河津まで行かなくとも自宅でお花見
私もブルーシート持参でお邪魔したいな
お飲み物はお願いしますねbeer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63235468

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜と紅梅:

« 趣味の果樹畑(柑橘類) | トップページ | 栗の枝に生えたキノコ »