他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« フクジュソウ | トップページ | コンデジ「TG-4」の練習 »

浮島ヶ原自然公園(2月中旬)

今日は雨降りなので、部屋の片づけをしました。普段やっていないから時間のかかる事・・少し残ってしまいましたsad

2月11日に、浮島ヶ原自然公園を覗いて来ました。

Ut061 Ut063

とっても良い天気でしたよ。園内は、葦が刈り取られスッキリしています。道路脇で、ススキを刈っている人がいました。農作業用かな?

まだ冬姿のようですが、木道脇を覗くと・・。

Ut059 Ut060

彼方此方に、ヒキノカサの葉が見えます。

Ut070 Ut071

こちらには、サワトラノオの葉です。昨年の春「浮島ヶ原のサワトラノオ群生地」として、富士市の天然記念物に指定されました。

この自然公園には、絶滅危惧種に指定された植物がいろいろありますが、ヒキノカサ、サワトラノオ、ノウルシがその株数から三羽ガラスに挙げられます。ノウルシの芽を撮りたかったのですが、野鳥の写真を撮っている人がいましたので、諦めましたweep

春を告げる植物を一つ・・。

Uc021 Uc039

ネコヤナギ→ヤナギ科ヤナギ属イヌコリヤナギだそうです。こういう花穂は、みんなネコヤナギと呼んでいましたcoldsweats01。教えていただき、有難うございました。また宜しくお願い致します。

Uc015

花穂を見ると、3月1日の渓流解禁を思い浮かべます。雪代山女を追った渓が懐かしい・・。

さて、明日は仕事で伊東へ行きます。遠いのが難点です。

« フクジュソウ | トップページ | コンデジ「TG-4」の練習 »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

はなねこさん、お早うございます。
土日に比べて、今朝は寒かったです。
でも、日が伸び、彼方此方で春の息吹を感じられるようになって来ましたね。

私は一人歩きが殆どなので、ブログ記事のコメントが大切な師になっています。
とても有難いです。

やまぶどうさん こんにちは♪
春がもうそこまで来ていますね。
あのふわふわっとしたヤナギは、私もぜんぶネコヤナギにしてました。
これからお勉強します。

名前、教えていただきありがとうございます。
また教えてください。
宜しくお願い致します。

ネコヤナギではなく、イヌコリヤナギのように見えますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63210823

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園(2月中旬):

« フクジュソウ | トップページ | コンデジ「TG-4」の練習 »