他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 町内散歩で見つけた花 | トップページ | 趣味の野菜畑(1月上旬) »

鎮守の森の植物(ヤブコウジなど)

1月5日の記事とは違う鎮守の森の植物観察です。

Pa292

ヤブコウジが赤い実を付けていました。超ミニリンゴ。

Pa193 Pa204

株数は多いけど、果実の付いたのはあまり見かけませんでした。

Pa258

ジャノヒゲの青い果実も綺麗です。図鑑で調べると、キジカクシ科ジャノヒゲ属となっています。アスパラガスに似たキジカクシと同じ仲間??

Pa192 Pa207

左はニッケイ(肉桂)、右はサカキ(榊)の赤ちゃんです。サカキは拝殿の近くに大きな木がありましたが、ニッケイは親木が見つかりませんでした。

Pa253 Pa252

トウゲシバも彼方此方に生えていました。良く見ると胞子嚢が確認出来ます。胞子からトウゲシバが生える過程を見てみたい・・。実生実験出来るだろうか?

Pa216 Pa218

左はコケシノブ科アオホラゴケ属に似ているけど・・。右はヒノキゴケだと思います。乾燥していると感じが違います。

ところで、苔類をアクアリウムに使うようですが、枯れないのかな?我家の熱帯魚水槽にも入れてみようか・・。

Pa234 Pa235

マンネンタケの仲間のようです。あまり見かけない形です。

« 町内散歩で見つけた花 | トップページ | 趣味の野菜畑(1月上旬) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63029997

この記事へのトラックバック一覧です: 鎮守の森の植物(ヤブコウジなど):

« 町内散歩で見つけた花 | トップページ | 趣味の野菜畑(1月上旬) »