他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 鎮守の森の野生ラン(富士市) | トップページ | 果樹畑に咲く花 »

鎮守の森の植物(イズセンリョウとシシラン)

し今日も地味な植物の記事ですcoldsweats01。一番近い所に有る鎮守の森に生えていました。

【イズセンリョウ】

Oa014 Oa008

ここで最初に出会った植物です。

果実が生っていました。葉が虫に好まれるようですね。でも、鹿の食害は見当たりませんでした。人間と同じく、生き物達の好みも様々ですね。

Oa012

伊豆地方に多く、果実がセンリョウに似ているからこの名が付いたそうです。地方名を冠した種名は、他の場所で見ると違和感がありますね。近ければまだ良いけど・・。

【シシラン】

Oa023 Oa022

シダ植物です。Wikipediaには、「森林内の湿度の高いところでは、ごく普通に見られる。」とありますが、私はここともう一ヶ所でしか見た事がありません。

Oa048

ノキシノブの葉が細長くなったような感じです。

【友情出演】

鎮守の森に生えていた縁起の良いとされる植物です。

Oa010 Oa036

左はカンノンチク、右はヒイラギです。カンノンチクは、江戸時代の初め頃から栽培されていたそうです。これは鹿にも好まれるようで、何株かに食害痕がありました。ヒイラギは、鹿も苦手なようです。

« 鎮守の森の野生ラン(富士市) | トップページ | 果樹畑に咲く花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、お早うございます。
例年と違うと不安ですね。
趣味の果樹畑では、紅梅が咲いていました。
実生株はまだですが、苗を買って来たえんどう豆も、花が咲いていました。
3月下旬から4月頃も暖かいと良いのですが・・。

おはようございます。
穏やかなお正月も終わり、日常が戻りつつありますね。
わが家の周囲では雪がすっかり消えてしまいました。
嬉しいような不安なような・・・・coldsweats01

カンノンチクやヒイラギが野生で生えている?
妙高では一度も見たことがないです。
どちらも雪が苦手?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63011179

この記事へのトラックバック一覧です: 鎮守の森の植物(イズセンリョウとシシラン):

« 鎮守の森の野生ラン(富士市) | トップページ | 果樹畑に咲く花 »