他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 函南原生林の植物③ | トップページ | 裏山散歩② »

裏山散歩①

今夜は荒れるそうです。雪が降るのかな?

雑用で遠出出来ないので、近くの山林を歩いて来ました。

最近、留守番専門だったCanon製の中古マクロレンズで撮りました。

Az013

スギやヒノキの林でも、嬉しい出会いがあるものです。決して侮っては行けません。

まず、気になったシダの仲間から・・。

Az039 Az042

この辺りでは、あまり見かける事の無いハコネシダが生えていました。

Az025

こちらは、コケシノブ属のようです。

Az026 Az027

乾燥した状態(左)では、別種のようですね。トリミングして見ると、「裂片の先に鋸歯がある」ので、コウヤコケシノブのようです。

Az046

こちらはイワガネソウかイワガネゼンマイ?葉先の形からイワガネソウかな?雑種もあるそうですから、素人には良く分かりません・・coldsweats01。葉が、互生と対生と入り混じっています。

Az069 Az073

付近の山中では、初めて見たシダです。

Az067

Az070

これはヘラシダでしょうか?まだ若いせいか、葉裏の胞子嚢群(ソーラス)は見られませんでした。

Az098

スギやヒノキの林は、(後継者が)世話が出来ないため放置されている場合が多いようです。所々に、境界を表す石積みが見受けられます。

植物名の分かる方、教えてください。

« 函南原生林の植物③ | トップページ | 裏山散歩② »

植物観察」カテゴリの記事

苔と羊歯」カテゴリの記事

コメント

チャコさん、今晩は。
ヤツシロランの記事、見ていただけて嬉しいです。
オオキジノオ、有難うございます。
早速Web検索してみました。
羊歯や苔って似たものが多いけど、ちゃんと見るとかなり種類が多いようですね。
また教えてください。

いつも参考にさせていただいております。
ヤツシロランを興味深く拝見しています。
イワガネゼンマイに似たシダはオオキジノオではないでしょうか?
私はシダを見始めて2,3年目の初心者ですがちょうど面白くなってきた所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63110295

この記事へのトラックバック一覧です: 裏山散歩①:

« 函南原生林の植物③ | トップページ | 裏山散歩② »