他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 裏山散歩① | トップページ | 富知六所浅間神社(富士市) »

裏山散歩②

前日の予報では、もっと荒れるはずだった・・。風は強かったのですが、晴れていました。

Azx001

萌の朝散歩は日が昇ってから・・。出発前に撮った富士山です。

裏山散歩の続きです。

Az053 Az052

葉を触ってみて、あまり痛くなかったからイヌガヤかな?

Az086 Az088

以前は気付かなかったサカキも、結構生えています。我家の山林にも、小さな株が生えていました。

Az055 Az056

左はツルシキミかな?右は、この林では初確認のホソバニセジュズネノキです。

Az065 Az064 Az060

ホソバニセジュズネノキ(ホソバオオアリドオシ)は、樹高が30~50cmとありますが、左と中の写真の木は、130cm程ありました。ニセジュズネノキ(オオアリドオシ)は、50~100cmだそうですから、樹高はこちらに近いですね。今迄見た中で一番大きい!

Az059

葉を接写してみました。ホソバだと思います・・。

細葉の場合、「刺の長さは5~7㎜、葉の長さの1/3以下」だそうです。

Az063

果実が生っていました。綺麗でしょ?

林床のスギの葉を捲ると・・。

Az093

白い菌糸の付いた小枝が見つかりました。クロヤツシロランに養分を与える菌糸だろうか?

更に進むと・・。

Az078

ヌタバがありました。ヌタバとは「野生動物が、体表に付いているダニなどの寄生虫や汚れを落とすために、泥を浴びる場所の事」です。

センサーカメラを仕掛けてみようかな・・。

最後に春の便りを・・。

Ac122 Ac003

フキノトウにフクジュソウです。まだまだ寒いですけど、植物達の春はもう始まっています。

« 裏山散歩① | トップページ | 富知六所浅間神社(富士市) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、お早うございます。
昨日は、風が強い一日でした。
昨晩から今朝にかけて、今冬一番の寒さでした。
こんなに冷え込むのは数十年ぶりかも?
窓に近いところの蛇口が凍っていましたよ。
でも、予報に反して雪は降りませんでした。

写真のフクジュソウは、我が家の一番手です。
早く暖かくなると良いですね。

こんばんは~、寒い日が続きますね。
火曜日あたりから暖かくなるようですが・・・ほんとうかなあ・・・。
今日の妙高は、市街地でも今年初めてのパウダースノーが降りました。
風と雪で高速はぜんぶ通行止めになっています。
一般道も地吹雪がすごくて、car運転が怖いです。

もうフクジュソウが・・・ビックリですね、黄色の花は元気をくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63113779

この記事へのトラックバック一覧です: 裏山散歩②:

« 裏山散歩① | トップページ | 富知六所浅間神社(富士市) »