他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 趣味の野菜畑(1月上旬) | トップページ | シュンランの果実と蕾(丸火自然公園) »

どんどん焼き

今日は、町内の「どんどん焼き」でした。昨年までは、14日の晩に行われていたのですが、今年から日曜の日中に変更になりました。

Ad001 Ad003 Ad005_2

形は、地域によって様々なようですが、我が町内はこんな感じです。扇はお正月のお飾りの中から、一番大きなものを使わせて頂きました。

Ad012 Ad015a

御神灯は、町内の浅間神社から運ばれます。

Ad020 Ad021 Ad022

乾燥していたので、着火後あっと言う間に炎に包まれました。

Ad028 Ad033

最後まで頑張っている達磨さんが一つ・・。やがて「おんべ竹」が倒れました。倒れた方角に有る家は今年の運気が良いそうです。宝くじが当たるかな?

Ad037 Ad050

天に舞う書き初め・・高く上がると、字が上達するそうです。炎が収まって来ると、団子を焼きます。この団子を食べると、一年間無病息災と言われています。

最近は、アルミホイールで包んでいますが・・。

Ad053

以前は、こんなカラフルな団子が目を楽しませてくれました。我家は、大きくておにぎりみたいな白い団子です。家族に聞くと「面倒だから」と言われてしまいましたwobbly

年々、参加者が減って来ています。こういう行事には出来るだけ参加して、何時までも伝えて行ってほしいと願っています。

« 趣味の野菜畑(1月上旬) | トップページ | シュンランの果実と蕾(丸火自然公園) »

地域文化」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
こちらも今朝は寒かったです。
箱根の県境は、昨晩少しだけ降ったようです。
でも、富士山は相変わらず雪が少ないです。

子供会をバックアップする・・こちらでは、子供会に負担をかける行事ばかりで可愛そうです。
準備する係の中にも、面倒くさいと思っている人が多くとても残念です。
そちらは賑やかで楽しそうですね。
とても羨ましいです。

こんばんは~

今日の妙高は最高気温が1~2℃でしたよ
何だか一気に真冬の寒さになってしまいました
でも、チラチラと降るだけで雪が積もりません。

わが町内も昨日、イカを焼きましたよ(ハハハ・・・coldsweats01)
今年は小雪で足下がグチャグチャでした。
わが町内には子供会をバックアップする「青壮年会(育成会)」があり
その方たちが中心になって盛り上げてくれます。

おばさん、お早うございます。

富士川で出来れば安心ですね。
こちらでは、以前は3か所くらいに分かれていました。
内容もだんだん縮小されて寂しくなって来ました。

ところで、新潟では団子ではなくて烏賊を焼くそうです。
面白いですね。

だんだん下火になってきたどんどん焼きですが
わが地は子供会が主体で富士川で実施しています
焼いたお餅を食べると風邪をひかないとか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63042505

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん焼き:

« 趣味の野菜畑(1月上旬) | トップページ | シュンランの果実と蕾(丸火自然公園) »