他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 山宮浅間神社(富士宮市) | トップページ | 梅と桜 »

山宮浅間神社の植物

無事、箱根から帰って来ました。国道一号線には、スタッドレスタイヤを確認する検問所が設けられていました。あれだけ報道されていても、ノーマルタイヤで上ろうとする車もありましたよ。

今日の記事は、山宮浅間神社で見つけた植物を集めてみました。

Yt204 Yt240

参道脇にはスギの林があります。我が町内のスギの方が太いかな?林床には、有毒植物のクサノウが生えていました。

Yt247

一番目立つのは、シャガです。花の季節は見事でしょうね。

Yt210 Yt232

サイハイランが、こんなにまとまって生えていました。通常は一枚葉ですが、良く見ると二枚葉も数株ありました。

Yt249 Yt252

こちらは、ハナワラビの仲間です。

Yt257a

葉の先が尖っているから、オオハナワラビかアカハナワラビ?茎に毛が生えていたので、オオハナワラビかな?

そして樹上を見上げると・・。

Yt227 Yt228

「あっ、セッコクだ!」富士宮市では、野生のセッコクを初めて見ました。早速、お賽銭の御利益がありました。次回は高倍率ズームのコンデジを持って行こう!

静岡県では、準絶滅危惧種(NT)に指定されています。

ガイドさんの話では、林床に白い花が沢山咲くそうです。ニリンソウだろうか?春に再確認です。

地味な色彩ばかりなので・・。

Yt006

我が家で、今年一番先に咲いたラッパズイセンです。他はまだ葉が伸び始めたくらいです。

さて、明日も箱根・・凍結が心配です。

« 山宮浅間神社(富士宮市) | トップページ | 梅と桜 »

植物観察」カテゴリの記事

苔と羊歯」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、お早うございます。
寒い日が続きますね。

セッコクは意外でした。
シシランかと思って、良く見るとセッコクでした。
静岡県でも、西の方や伊豆では見られるそうですが・・。
身近なところでも、嬉しい出会いが沢山潜んでいますね。

 山宮浅間神社、土日祝日はガイドさんが説明してくれていいですね。
私も知らぬ事ばかりで、大いに楽しませて戴きました。

ここは春のお花がいいのでよく立ち寄っています。
でもセッコクは知らなかったです。 今度気をつけて見てみよう・・・
大分整備されて来ているようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63085932

この記事へのトラックバック一覧です: 山宮浅間神社の植物:

« 山宮浅間神社(富士宮市) | トップページ | 梅と桜 »