他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 鎮守の森の植物(ヤブコウジなど) | トップページ | どんどん焼き »

趣味の野菜畑(1月上旬)

何時も暗い内にする萌の散歩を、今朝は明るくなってから行きました。そのため部屋の電気を消し忘れてしまいましたsad。困ったものだ・・。

1月4日、様子見に行った趣味の野菜畑です。

Ja091

エンドウ豆は、順調に育っています。

Ja089 Ja088

種蒔きしたものはまだですが、苗を買って来た数本は花が咲いていました。こんなに早くて大丈夫かな?

Ja092 Ja095

こちらはソラマメです。左は苗を買ってきた赤色のマメ、右は種蒔きしたものです。今のところ、どちらも順調です。

Ja083

葉野菜も大きく育っています。

Ja079 Ja099

こちらはマルチング組。とっても細かったタマネギの苗も、なんとか育っています。右は中国野菜のターサイです。いつも収穫時期を逃して、花が咲いてしまいます。

Ja096 Ja081

小松菜にダイコン。間引きするのを忘れていました。素人栽培は、失敗ばかり・・。

Ja084

なんと、まだジャガイモの葉がこんなに元気です。例年では、とっくに枯れているのに・・。

明日は、どんどん焼きです。我が町内は、昨年まで1月14日の晩に行っていました。でも、今年から、前後の日曜日(日中)に変更になりました。時代と共に変わって行くのは仕方ありませんが、こういう行事は何時までも引き継がれて行ってほしいと願っています。

« 鎮守の森の植物(ヤブコウジなど) | トップページ | どんどん焼き »

果樹野菜」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
小松菜とターサイを早速採って来ました。
確かに小松菜は収穫が遅れると固くなりますね。
ターサイが思ったより美味しく、家族も喜んで食べてくれました。
来年はもっと作ろうと思います。

こんばんは。
野菜の育ちが良いですね!
小松菜が食べ頃の様に見えます。
我が家の小松菜 食べないでいたら大きくなり過ぎ
かなり硬くなっていそうです。蒔き過ぎました(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63034667

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の野菜畑(1月上旬):

« 鎮守の森の植物(ヤブコウジなど) | トップページ | どんどん焼き »