他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キダチダリアとキダチチョウセンアサガオ | トップページ | 家の周りに咲く花 »

年賀状印刷と家の周りの散歩

今日は年賀状を印刷しました。家族の分も含めると、かなりな枚数になります。出歩けなかったので、夕方家の周りを散歩しました。

Klimg_5127

早朝の富士山は雲に隠れていましたが、夕方の散歩の頃には姿を表していました。

Klimg_5041 Klimg_5049

隣の畑に生えていたイネ科と思われる不明な植物とススキです。

Klimg_5050

日の光を浴びて綺麗でしょ?

裏庭に回って、趣味で栽培しているキノコを覗いてみました。

Klimg_5116 Klimg_5111

この二つの写真は、どちらも栗の原木(ホダ木)に埴菌したシイタケです。左は雨がかかり急激に成長したもので、右は雨にかからないで成長したものです。同じ種類でもこんなに違って見えるのが、キノコ(鑑定)の難しいところだと思います。

Klimg_5100

ナメコも少しずつ出ていました。今回は、サクラの原木にも発生していました。

そして裏庭植物園には・・。

Klimg_5117

シュロが5~6本自生しています。実生で増えたようで、次々に葉を伸ばし、とても元気ですが、邪魔な所にばかり生えています。でも、この植物は移植すると枯れやすのが難点です。

Klimg_5144

バッタを作ってみました。久々に作ったのであまり上手く出来ませんでしたが・・。Web検索するといろいろな作り方が載っています。これに翅を付けたものも面白いです。

一番違うのは、足の作り方だと思います。これからいろいろ工夫してみようと思います。

さて、明日はまた休日出勤です。今年最後なので、頑張らなくては!

« キダチダリアとキダチチョウセンアサガオ | トップページ | 家の周りに咲く花 »

呟き日記」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

茸と菌糸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62943539

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状印刷と家の周りの散歩:

« キダチダリアとキダチチョウセンアサガオ | トップページ | 家の周りに咲く花 »