他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヒノキ林のフユイチゴ | トップページ | 散歩道の植物 »

ヒノキ林のクロヤツシロラン

フユイチゴを観察したヒノキ林には、もう一つ興味ある植物が生えていました。

Aimg_3728

こんな林の中に入ると・・。

Aimg_3742 Aimg_3744

果(花)柄を伸ばしたクロヤツシロランの果実がありました。

Aimg_3781

こちらは、莢が大きく割れていますが、まだ沢山の種が残っています。粉みたいでしょ?。

Aimg_3735 Aimg_3740

こちらは、種が飛散した後の姿です。

Aimg_3739

トリミングしてみました。

Web図鑑などでは、竹林、スギ林、照葉樹林(常緑広葉樹林)に生えると書かれています。このヒノキ林は、周囲を見回してもスギの木はありませんでした。

以前は、かなり沢山の果実を確認したのですが、今回は少ししかありませんでした。同じ林内でも、年々生える場所は移動するようですが、スギ林の方が安定していると思います。

« ヒノキ林のフユイチゴ | トップページ | 散歩道の植物 »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62812698

この記事へのトラックバック一覧です: ヒノキ林のクロヤツシロラン:

« ヒノキ林のフユイチゴ | トップページ | 散歩道の植物 »