他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ロウバイの花(裏庭植物園) | トップページ | ハボタン(花キャベツ) »

冬に咲く花(裏庭植物園)

今日の仕事は、無事終わりました。それにしても、暖かい一日でした。

山歩き出来ないので、裏庭植物園に咲く花を集めてみました。

Koimg_4482 Koimg_4480

左はハコベ、右はハキダメギクの花です。接写すると、案外綺麗な花です。

Koimg_4439

ハコベはいろいろな書類があるようですが、勉強不足で良く分かりません。

Koimg_4442

ハキダメギクは、白い舌状花の形が独特です。へんな名前で可愛そう・・。

Koimg_4513

こちらは、アブラナ科のタネツケバナです。こちらも似た仲間がいろいろあるそうです。

Koimg_4522

Koimg_4507

こちらは、キランソウです。花期は、3~5月だそうです。暖かい日が多かったので、フライングしたのかな?

最後に、暖色系の花も・・。

Koimg_4547

父親が鉢植えで残した十月桜です。

Koimg_4537 Koimg_4539

八重咲きです。春咲く桜とは対照的にポツポツ咲きます。

明日は休み・・用事があって静岡市へ行って来ます。

« ロウバイの花(裏庭植物園) | トップページ | ハボタン(花キャベツ) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

うーさん、今晩は。

彼方此方歩かれていますね。
私も、先日箱根の峠辺りで、タチツボスミレの花を見ました。
暖かな日が続くので、例年の気温になると堪えられません。

冬の山歩きも面白いです。
葉の茂る季節では気付かないような、希少種を見つける事もあります。

こんにちは

今年は暖冬の影響なのでしょうか?
返り咲きの花を見かける事があります

先日も鈴鹿山系でタチツボスミレが咲いてました
ここは初めて歩いたので得した気分です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62857634

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に咲く花(裏庭植物園):

« ロウバイの花(裏庭植物園) | トップページ | ハボタン(花キャベツ) »