« 冬に咲く花(裏庭植物園) | トップページ | 12月半ばの散策①(富士山) »

2015年12月13日 (日)

ハボタン(花キャベツ)

用事があって義母の家に行って来ました。

Shimg_4579

今日も雨降り・・午後から冷え込んで来ました。

Shimg_4553 Shimg_4551

義母の家には、ハボタン(花キャベツ)が植えてありました。右左とも、似ているけど微妙に違います。

Shimg_4552 Shimg_4550

こちらも・・。

東京マルバ系と呼ぶらしい・・。

「外側の葉はグリーンで大きく、中心の葉は紅色、白、クリーム色、ピンクなどに色づきます。」と書かれていました。

Shimg_4558

中には、こんな葉の踊ったタイプもあります。

Shimg_4581

こちらは「名古屋チリメン系」と呼ぶそうです。

ハボタンは、ヨーロッパ西部原産だそうで、古くから栽培されていたようです。

« 冬に咲く花(裏庭植物園) | トップページ | 12月半ばの散策①(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハボタン(花キャベツ):

« 冬に咲く花(裏庭植物園) | トップページ | 12月半ばの散策①(富士山) »