他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヒノキ林のクロヤツシロラン | トップページ | カラスウリの果実 »

散歩道の植物

今日は防災訓練でした。私はホース係・・前に教わったのですが、みんな忘れていましたcoldsweats01。参加された皆様、分団員と市の職員の方々もお疲れさまでした。

Jimg_4042

今朝の富士山です。少し晴れ間も見えましたが、曇天模様の寒い一日でした。

今日の記事も、萌の散歩道の植物観察です。

Jimg_3752 Jimg_3758

雑木林の切り株に生えていたキノコ・・名前は分かりません。右はシュンランです。

中には・・。

Jimg_3760

蕾の出ているものもありました。ちょっと早すぎないかな?

Jimg_3764 Jimg_3766

こちらは、キッコウハグマの葉と冠毛の付いたそう果です。

Jimg_3792 Jimg_3794

少し日当たりの良い所には、ベニバナボロギクが生えていました。花は下を向いて咲き、花が終ると上を向くそうです。

Jimg_3796

こちらは、ベニバナボロギクの果実。こちらも、冠毛の付いたそう果(多くの被子植物に見られる、単純で乾いた果実の一種)です。


防災訓練は昼前に終わりましたので、最近ハマっている「お蕎麦屋探訪」をして来ました。今日行ったのは、富士山南麓にある「そば処 利庵」というお蕎麦屋さんでした。私は源平そば、家族は蕎麦セット(お昼のランチ)を食べました。美味しかったですよ。それにしても、お蕎麦屋さんは隠れ家みたいな所が多いのはどうしてでしょう?探すのがたいへん・・sad

« ヒノキ林のクロヤツシロラン | トップページ | カラスウリの果実 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62819323

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の植物:

« ヒノキ林のクロヤツシロラン | トップページ | カラスウリの果実 »