ロウバイの花(裏庭植物園)
« 趣味の果樹畑(12月上旬) | トップページ | 冬に咲く花(裏庭植物園) »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
「野鳥観察」カテゴリの記事
- キジとキビタキ(2020.05.08)
- 再生畑②のキジ(2020.04.09)
- 湧水の泉で出会った生き物(2020.02.01)
- カワヅザクラ(2020.01.26)
- 小潤井川の野鳥(2020.01.04)












よしこさん、お早うございます。
本当に良い香りがします。
ロウバイの開花と共に、野鳥の来訪が多くなりました。
キジバトもサザンカの木に巣を作っています。
近くを通ると慌てて飛び立つので、こちらが驚かされます。
投稿: やまぶどう | 2015年12月14日 (月) 07時47分
もこままさん、今晩は。
本当に良い香りです。
小鳥がやって来ると嬉しいけど、ヒヨドリは遠慮したいですね。
今日はメジロの群れがやって来ました。
カメラを取りに行っている間に移動してしまい残念です。
投稿: やまぶどう | 2015年12月12日 (土) 23時21分
こんばんわ。
もう、蝋梅が咲きましたか\(◎o◎)/!
そうそう蝋梅は目立たないですけど、香りでわかりますね。
先日寒くなって、雨の後暖かくなったからでしょうかねえ。それにしても早いですね。
家の近くのも、覗いてみなくては!
投稿: よしこ | 2015年12月12日 (土) 23時18分
こんばんは。
ロウバイの開花は 心なしか年々少しずつ早くなっている様に思えます。
温暖化の影響なのでしょうか?
それにしてもロウバイの花の香りは素晴らしいですよね!
キンモクセイの花の香りはかなりきつく思えますが、ロウバイは心が落ち着きます。
我が家にもそろそろ花落とし(ヒヨドリ)がやって来そうですよ。
投稿: もこまま | 2015年12月11日 (金) 20時01分