他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 趣味の果樹畑(12月上旬) | トップページ | 冬に咲く花(裏庭植物園) »

ロウバイの花(裏庭植物園)

今朝は凄い風雨でした。散歩の後の萌は、風音に怯えて小屋に入れず、雨に濡れて蹲っていました。

Aimg_4194

裏庭植物園のロウバイが咲きだしました。

Aimg_4187 Aimg_4201

黄色くなった葉に隠れていたので、香りで開花に気付きました。

Aimg_4135

右の花は、何者かに花弁を食べられたようです。

Aimg_4142 Aimg_4145

本当に良い香りです。

Aimg_4160 Aimg_4161

ピンボケしてしまいましたが、こちらはシキミの花です。ちょっぴり似ているでしょ?

薄暗い中で写真を撮っていると、聞きなれた野鳥の声がして来ました。

Aimg_4246 Aimg_4249

ジョウビタキ(オス)です。昨年と同じジョウビタキかな?とても人懐こいです。

明日は、休日出勤になってしまいました。代休を取らなくては・・。

« 趣味の果樹畑(12月上旬) | トップページ | 冬に咲く花(裏庭植物園) »

植物観察」カテゴリの記事

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、お早うございます。
本当に良い香りがします。
ロウバイの開花と共に、野鳥の来訪が多くなりました。
キジバトもサザンカの木に巣を作っています。
近くを通ると慌てて飛び立つので、こちらが驚かされます。

もこままさん、今晩は。
本当に良い香りです。
小鳥がやって来ると嬉しいけど、ヒヨドリは遠慮したいですね。
今日はメジロの群れがやって来ました。
カメラを取りに行っている間に移動してしまい残念です。

こんばんわ。
もう、蝋梅が咲きましたか\(◎o◎)/!

そうそう蝋梅は目立たないですけど、香りでわかりますね。
先日寒くなって、雨の後暖かくなったからでしょうかねえ。それにしても早いですね。
家の近くのも、覗いてみなくては!

こんばんは。
ロウバイの開花は 心なしか年々少しずつ早くなっている様に思えます。
温暖化の影響なのでしょうか?
それにしてもロウバイの花の香りは素晴らしいですよね!
キンモクセイの花の香りはかなりきつく思えますが、ロウバイは心が落ち着きます。
我が家にもそろそろ花落とし(ヒヨドリ)がやって来そうですよ。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62850312

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイの花(裏庭植物園):

« 趣味の果樹畑(12月上旬) | トップページ | 冬に咲く花(裏庭植物園) »