富士山で出会った植物
雨の朝は萌の散歩がたいへんです。寒くなって来たのでレインコートを着せ、薄暗い内に散歩するのでライトも必要だし・・。そんな飼い主の事は気にもかけず、イノシシのように歩きます。我儘な奴だ!
先週末、出会った植物を集めてみました。
左はベニバナイチヤクソウで、右はコイチヤクソウです。
皆同じに見えるけど、左はコバノイチヤクソウで、右はベニバナかな?分かる方教えてください。
地衣類・・ミヤマハナゴケの仲間です。富士山で見るこの景色が好きです。

こちらにも・・。似ているけど、場所によって種類が違うような気もします。
コケモモもの果実が少しだけ残っていました。食べてみたけど、スカスカして美味しくありませんでした。
砂礫地のドライフラワーは、左がオンタデ、右がミヤマオトコヨモギです。

左はムラサキモメンヅル、右はイタドリ(メイゲツソウ)のドライフラワーのようです。
シラビソ林の中で見つけた綿毛・・何だろう?右はハナヒリノキの蒴果です。

少し下ると、フジハタザオが生えていました。今年は、花の時期に見る事が出来なかったような気がします。
青空を見上げると、ダケカンバの実が生っていました。これも球果と呼んで良いのでしょうか?ミヤマハンノキの球果と違って、指で摘まむとバラバラになってしまいます。
明日は健康診断です。今夜は禁酒・・辛い!
« カラマツ(富士山) | トップページ | 富士山で見た雲 »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)












コメント