他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« カラマツ(富士山) | トップページ | 富士山で見た雲 »

富士山で出会った植物

雨の朝は萌の散歩がたいへんです。寒くなって来たのでレインコートを着せ、薄暗い内に散歩するのでライトも必要だし・・。そんな飼い主の事は気にもかけず、イノシシのように歩きます。我儘な奴だ!

先週末、出会った植物を集めてみました。

Ds055 Ds062

左はベニバナイチヤクソウで、右はコイチヤクソウです。

Ds115 Ds312

皆同じに見えるけど、左はコバノイチヤクソウで、右はベニバナかな?分かる方教えてください。

Ds171

地衣類・・ミヤマハナゴケの仲間です。富士山で見るこの景色が好きです。

Ds117 Ds058

こちらにも・・。似ているけど、場所によって種類が違うような気もします。

Ds129 Ds143

コケモモもの果実が少しだけ残っていました。食べてみたけど、スカスカして美味しくありませんでした。

Ds194 Ds224

砂礫地のドライフラワーは、左がオンタデ、右がミヤマオトコヨモギです。

Ds222 Ds163

左はムラサキモメンヅル、右はイタドリ(メイゲツソウ)のドライフラワーのようです。

Ds172

光を浴びて綺麗でしょ?

Ds308 Ds180

シラビソ林の中で見つけた綿毛・・何だろう?右はハナヒリノキの蒴果です。

Ds439 Ds440

少し下ると、フジハタザオが生えていました。今年は、花の時期に見る事が出来なかったような気がします。

Ds389

青空を見上げると、ダケカンバの実が生っていました。これも球果と呼んで良いのでしょうか?ミヤマハンノキの球果と違って、指で摘まむとバラバラになってしまいます。

明日は健康診断です。今夜は禁酒・・辛い!

« カラマツ(富士山) | トップページ | 富士山で見た雲 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62755523

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山で出会った植物:

« カラマツ(富士山) | トップページ | 富士山で見た雲 »