他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 着生ランいろいろ(自宅植物園) | トップページ | 活発になって来た菌糸 »

オシャグジデンダの冬支度(富士山)

そろそろ、オシャグジデンダが冬支度を始めているかもしれない。様子見に行ってこよう!

Asp1000804

我が家から一番近い自生地へ行って来ました。多く見られるのは、もう少し標高の高いところですが・・。

高倍率のコンデジで・・。

Asp1000825 Asp1000842

この場所では、イタヤカエデの古木に着生しています。

Asp1000822 Asp1000843

良かった!丁度巻き込み始めたところです。

マクロレンズで・・。

As107

日の射す方向とは反対側に着生しているので、霧が出るとますます暗い。ストロボ発光!

As109

ちょっとピント位置を変えたつもりです。

下の方は葉が巻き込んでいますね。オシャグジデンダは、6月下旬くらいになると、紅葉したようになり、葉が落ちて休眠に入ります。そして冬には、写真のように葉を丸めて越冬します。どうも、寒いからではなくて乾燥すると(乾燥が続くと)巻き込むようです。

もっと丸まった写真はこちら→2月下旬の写真

« 着生ランいろいろ(自宅植物園) | トップページ | 活発になって来た菌糸 »

植物観察」カテゴリの記事

苔と羊歯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62595780

この記事へのトラックバック一覧です: オシャグジデンダの冬支度(富士山):

« 着生ランいろいろ(自宅植物園) | トップページ | 活発になって来た菌糸 »