他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« エンドウマメとソラマメ | トップページ | オニク(富士山) »

コナラとミズナラ

休みです!三連休!9月までの事を振り返ってみれば夢のようです。でも、これが普通なんです。年寄は、無理をしない事にしました。

Rn294

標高1,200mくらいのところで、半月以上前に撮った写真です。紅葉が綺麗でしょ?私はこれをミズナラだと思っていました。

Rn199 Rn295

こちらも・・。

ところが、裏庭植物園を見ると・・。

Ua001 Ua004

葉の切れ込みの深さもそうですが、葉柄が殆ど無い・・これがミズナラのようです。これは、富士山麓を探索していて拾ったドングリから発芽したものです。ドングリは発芽率が良いような気がしますが、思ったより発芽してくれません。

この写真で、コナラとミズナラの分かる方、教えてください。

« エンドウマメとソラマメ | トップページ | オニク(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62718576

この記事へのトラックバック一覧です: コナラとミズナラ:

« エンドウマメとソラマメ | トップページ | オニク(富士山) »