他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 8年前の甲斐犬「萌」 | トップページ | コナラとミズナラ »

エンドウマメとソラマメ

週末に雨降りばかりで畑に行けなかったので、ポットに種を蒔きました。

Ua028

見事に発芽してくれたエンドウマメです。落花生と同じように、古いマメだと殆ど発芽しません。

Ua042 Ua015

そろそろ畑に植付なければ・・。他の家に比べて、なんでも遅れがちです。

Ua021

ソラマメも順調に伸びています。

Ua018 Ua024

こちらは、ホームセンターの園芸コーナーで買ってきたソラマメの苗です。マメの赤いもの等ちょっと変わった種類です。最近では、いろいろな種類が作出されているようです。昨年は、莢が普通のソラマメの倍の長さのものを数本栽培しました。

そして、こちらも順調に育っています。

Ua031

昨年秋に、山梨の知人から種を送っていただいた絶滅危惧種のヤシャビシャクです。沢山発芽した上に、こんなに大きくなりました。

山野の植物観察も楽しいですが、間近でその成長を観察出来る実生栽培も面白いです。

« 8年前の甲斐犬「萌」 | トップページ | コナラとミズナラ »

果樹野菜」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
マメ科の植物は連作を嫌うそうです。
エンドウマメは、それが顕著なのかも?
葉に白い筋の付くハモグリバエが好むようです。
何故かエンドウマメとソラマメを近づけて植えるとアブラムシが付き難いようです。
偶然かも知れませんが、3年程ソラマメに農薬を散布しなくて済んでいます。

こんばんは。
ずいぶんたくさんのエンドウマメですね!
収穫時には忙しい事でしょう^^
 私はエンドウマメ栽培が下手で、なかなか収穫するまで育ちません。
 でも今年もめげずに8粒蒔いてみました。
 今の処は無事に育っていますが 春まで維持出来るか??? 
 此れからが肝心なのですが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62712668

この記事へのトラックバック一覧です: エンドウマメとソラマメ:

« 8年前の甲斐犬「萌」 | トップページ | コナラとミズナラ »