他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ハナワラビの仲間 | トップページ | 原里バラ園②(御殿場市) »

原里バラ園①(御殿場市)

用事があって御殿場市に行って来ました。

Rh004

仕事でこの道を通る事が多く、かなり前からこのバラ園を知っていました。最初見た時は「100万本のバラ園」と言うような看板があったと思います。その後、草だらけになった時期もあり、残念な思いで見て来ました。

でも・・。

Rh002

以前よりは、ずっと手入れされていて安心しました。このバラ園、後ろに富士山が見えるんです。この日は、機嫌が悪くて裾しか見えていませんが・・。

Rh103

いろいろな団体の支援を受けて管理・運営しているようです。ボランティアの募集もしていました。

正直、富士市中央公園のバラ園の方が種類は多いと思います。でも、いろんな団体が協賛して運営するのは、素晴らしい事だと思います。それに、面積もかなり広いし、今後の企画によっては更に充実したバラ園になって行くのではないかと思います。

Rh070 Rh080

原里小学校、森之腰幼稚園の子供たちが、手入れしているバラのようです。こういう経験は、とても大切だと思います。

Rh081 Rh109

こちらは、森之腰幼稚園と原里幼稚園。「ばらぐみ」はないのかな?

バラの紹介を少し・・。

Rh010 Rh011

手作りの説明書きが良いですね。

Rh012

綺麗でしょ?

Rh015 Rh020

こちらは世界文化遺産「富士山」構成資産・三保の松原に伝わる「羽衣伝説」に因んで名づけられたのだろうか?

Rh018

こちらも綺麗ですね。

明日は、天気が崩れるようです。イモ掘りや大根の間引きに行きたいと思っているのですが・・。

« ハナワラビの仲間 | トップページ | 原里バラ園②(御殿場市) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
雪ん子さんのために、ロココを一番最初に載せましたwink
こういう解説は良いですね。

御殿場市には、○○財産区という頼りになる(お金のある)特別地方公共団体があります。
その援助も受けているようなので、更に充実したバラ園になってほしいと願っています。
富士市中央公園のバラ園とここを見比べると、お互いに学ぶ所はあると思います。
交流が出来ると良いかな?と思いました。

こんばんは
おじゃました一瞬、あれ~?やまぶどうさんのところじゃない?
間違って他の方のブログをクリックしてしまったかな?
なんて・・・確かめてしまいましたcoldsweats01

バラは手間暇がかかるから・・・バラ園を作っても維持管理が大変ですよね
皆さんの協力で復活して良かったですね~
ロココの看板は私のためでしょうか?なんて・・・訳ないですねcoldsweats01
手作り看板の文面ががなかなか親切ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62632763

この記事へのトラックバック一覧です: 原里バラ園①(御殿場市):

« ハナワラビの仲間 | トップページ | 原里バラ園②(御殿場市) »