他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« カエデ属の紅葉(富士山西臼塚) | トップページ | ハナワラビの仲間 »

LAN-DISK

このところ、自作PC三号機「ペンギン」のハードディスクのチェックプログラムが起動します。ハードディスクの音も大きくなったように思います。

酷使して来たし、そろそろ寿命かも?今まで撮り溜めた、植物等の大切な写真を損なってしまうかもしれません。安全を考えてLAN-DISKを買って来ました。

La006 La010

自宅では、初めて使うLAN-DISKです。データー保護が目的ですから、RAID対応の機種にしました。それが、地方のパソコンショップでは、多くの機種を置いてありません。予算の関係もあって、2TBの機種を選びました。RAID_1(ミラーリング)を使うので記録容量としては、1TB以下になってしまいます。でも、写真だけならこれで十分だと思います。

パソコンショップへ行くと欲しいものばかり・・目の毒ですね。27インチの4K対応のディスプレイが欲しかった・・。家族全員にカンパをお願いしたのですが、皆そっぽを向いていましたweep

【RAID】

複数台のハードディスクを組み合わせることで仮想的な1台のハードディスクとして運用し冗長性を向上させる技術・・Wikipediaより

RAID_0(ストライピング):複数台のハードディスクに、データを分散して読み書きし高速化する方式です。

RAID_1(ミラーリング):複数台のハードディスクに、同時に同じ内容を書き込む方式です。ハードディスクが、同時に故障する可能性は低いので、信頼性があります。

各々は、長所ばかりでなく短所もあります。それらを補うのに、RAID_5という方式もありますが、こちらは値段的にも手が出ません。因みに会社のLAN-DISKは、RAID_5だそうです。

« カエデ属の紅葉(富士山西臼塚) | トップページ | ハナワラビの仲間 »

機械技術」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
ヘビ?オシャグジデンダの写真かな?
私も蛇は苦手なので、ブログに載せる事はありません。
写真も撮りません。
見ると石を投げたくなる方なので・・。

PCは長男の影響で、組み立てたものを使っています。
自作となるといろいろ拘るので、市販品を買った方が安いです。

アウトライダーさん、お早うございます。
ハードディスクを増設するのに一番楽なのは、USB接続のタイプです。
ただ、USB接続タイプはスピードが遅いので、LANケーブルで接続するタイプを選びました。
またLAN-DISKですと、LANケーブルで接続した別のパソコンからもアクセス出来ます。
RAIDは、たとえば二台のハードディスクにデーターを分割して書き込んだり(ストライピング→書き込み速度が速くなる)、同じデーターを書き込む事(ミラーリング)が出来ます。
後者の場合、二台のハードディスクが同時に故障する可能性は少ないので、一台が故障してももう一台に書き込まれたデーターが残っている事になります。
最近の機器は故障する事も少なくなって来たと思いますが、故障してデーターが損なわれ無いための保険のようなものです。
ただ、RAIDは二台以上のハードディスクを使用しますので、価格も高くなります。
通常で使われるならUSB接続が一番良いと思います。

読み逃げしていました
ごめんなさいねhappy01
イタヤカエデ
これはびっくりsign01
そうなんですヘビかと思い慌てて
飛ばしました
少し気持ち悪くってdown
観察力がないおばちゃんです

PCは全く分からず・・・・
本当に無知な田舎住まいのおばちゃんです

パソコンに弱い私には、LAN-DISK も RAID もチンプンカンプンです。
私のパソコンデスクは狭いので、外付けハードヂスクは、ポータブルタイプを使っています。
基本的には、データのバックアップです。(全部で3台持っています)
先日も、富士自然観察の会専用のポータブルハードヂスク(1TB)を、購入したばかりです。
LAN-DISK を使えば、何台かの外付けハードディスクを持つのと同じ機能があるのでしょうか?
そして、その何台かのハードディスクは、「同時に壊れることは無い」ということでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62620193

この記事へのトラックバック一覧です: LAN-DISK:

« カエデ属の紅葉(富士山西臼塚) | トップページ | ハナワラビの仲間 »