他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« アスヒカズラ(北八ヶ岳) | トップページ | ドライフラワー(北八ヶ岳) »

北八ヶ岳ロープウェイからの景色

ナビに導かれ別荘地を抜けると・・。

Mt180 Mt178

北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅に到着しました。駐車場はかなり混雑していました。

Mt181

ロープウェイに乗り、坪庭を目指します。

機内からの景色を見てください。混雑していて、思ったように撮れませんでしたが・・。

Mt026 Mt030

左の山は蓼科山かな?カラマツ、ダケカンバ、シラビソ、オオシラビソ等が生えているとガイドさんが説明してくれました。

Mt029

黄色いところは紅葉したカラマツで、緑色のところはシラビソやオオシラビソだそうです。

Mt031 Mt033

立ち枯れが目立ちます。富士山のように疎らな立ち枯れではなく、縞のようになっています。これを縞枯れ現象と呼び、学術的にも貴重なものだそうです。進行方向右手には、この現象が顕著な「縞枯山」があります。

Mt034

ロープウェイの山頂駅付近の様子です。黄緑色の部分は、丈の低い笹です。南八ヶ岳もそうでしたが、八ヶ岳は針葉樹林帯に笹が多いと感じました。

Mt036

ロープウェイから降りると、目の前に10万坪の自然庭園「坪庭」が広がっています。

« アスヒカズラ(北八ヶ岳) | トップページ | ドライフラワー(北八ヶ岳) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62511016

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳ロープウェイからの景色:

« アスヒカズラ(北八ヶ岳) | トップページ | ドライフラワー(北八ヶ岳) »