他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ホトトギスの花 | トップページ | 家の周りの実①・富士山初冠雪 »

登山道沿いの植物(富士山)

今日の仕事も疲れました。でも、無事終わったので良かった!

少し前の写真になりますが、富士山の登山道沿いで見た植物を集めて見ました。この日は風が強く、ピンボケ写真ばかりでしたsad

Uf180 Uf176

彼方此方でトリカブトを見る事が出来ます。でも、殆ど果実になっていました。

Uf178 Uf184

シャジンの果実。左はヒメシャジンで、右はミヤマシャジン(左隅)とヒメシャジンのようです。ヒメシャジンの萼裂片は、細くてギザギザがあります。

Uf167 Uf163

イタドリとタイツリオウギです。この辺りには、イワオウギが見られませんでした。他の場所では、イワオウギの方が多いのですが・・。

Uf156

タイツリオウギの莢と実(種子)。莢に比べて実が小さいですね。

Uf042 Uf174

赤い実は、ミヤマニンジンです。白く小さな花は、もう見られませんでした。

Uf047 Uf171

綿毛はキオンかな?ヤマハハコも生えていました。

Uf161

ヤマホタルブクロの花が残っていました。まだ蕾のものもありましたよ。

Uf195 Uf166

綺麗に紅葉しているのは、タカネグンナイフウロです。右は、ミヤマオトコヨモギ・・果実の写真はピンボケしてしまいました。

明日は休みです。でも天気が悪いようですね。せめて雨が降らないでくれないかな・・。

« ホトトギスの花 | トップページ | 家の周りの実①・富士山初冠雪 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62449981

この記事へのトラックバック一覧です: 登山道沿いの植物(富士山):

« ホトトギスの花 | トップページ | 家の周りの実①・富士山初冠雪 »