他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« イボタヒョウタンボク(富士山) | トップページ | アスヒカズラ(北八ヶ岳) »

北八ヶ岳の紅葉

今日は良い天気でした。嫁さんに「畑の草取り」と「ドライブ」のどちらが良いか聞くと、迷わず後者を選びました。そこで、萌の散歩を早めに済ませ、家事を少し手伝ってゴマをすり、嫁さんの車で行く事になりましたhappy01

Ky019

目指すは、年一度は訪れようと決めたあの山です。私は、まだ二度しか足を踏み入れた事がありません。前回は南八ヶ岳でしたから、道を覚えるために今回は北八ヶ岳を目指しました。

山梨県は、ご覧のように良い天気でした。ところが長野県に入ると同時に、霧に覆われてしまいました。でも、蓼科高原別荘地に入った辺りからまた霧が晴れました。良かった!

別荘地の森で見た紅葉の写真です。

Ky251 Ky249

一番目立つのはやっぱりカエデ属です。綺麗でしょ?

Ky241 Ky279

左の真っ赤なのはカエデ・・葉柄が長いからオオイタヤメイゲツでしょうか?右は芝栗の葉です。これも良い色ですね。

Ky260

ツートンカラーの紅葉も綺麗です。

Ky290 Ky294

こちらのカエデも見事ですね。

Ky283 Ky284

同じカエデ属でも染まる色は様々・・。

Ky303 Ky306

透かして見る葉は綺麗です。

視線の先に入って来た真っ赤な葉は?

Ky313

ドウダンツツジです。正に真紅ですね。我家のドウダンツツジは、まだ緑色です。それにこんな綺麗に紅葉しません。

運転手付きの紅葉見物は、地ビールも飲めたし、天気にも恵まれ最高でした。次回も、借りて来た猫になって運転手をお願いしなくては!

« イボタヒョウタンボク(富士山) | トップページ | アスヒカズラ(北八ヶ岳) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、今晩は。
一昨年初めて足を踏み入れてから、年一回は探索に行こうと決めました。
今年はダメかと思ったのですが、時間がとれましたので行って来ました。
少しずつでも、地理を把握して行ければと思っています。

一番良い時に行けたようで良かったです。

 見事な色づきの紅葉ですね。
目もお腹のアルコール度も満足のようで、良かったですね。

 私もつい先日、少し離れた所から八ケ岳を眺めて来ました。
針葉樹も多かったのですが、紅葉が目に染みました。
お花は終わりですが、いい景色が楽しめるこの時期もまたいいものですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62500689

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳の紅葉:

« イボタヒョウタンボク(富士山) | トップページ | アスヒカズラ(北八ヶ岳) »