他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 家の周りの実①・富士山初冠雪 | トップページ | シラヒゲソウ(愛鷹山渓) »

イワシャジン(愛鷹山渓)

今日は良い天気でした。

Ai001

山頂に雪を纏った富士山が、オイデオイデをしていました。でも、見たい植物があったので、愛鷹山系の渓谷へ行って来ました。

その植物は、幼い頃この渓で初めて出会ったイワシャジンです。

Ai118 Ai344_2

咲いていました!

でも、幾度かの大雨で流されてしまったのか、手の届く辺りに咲く株があまり見られませんでした。しかも、早朝なので上手く撮れませんでしたsad

Ai244

小さな株も花を付けていました。実生何年目で花が咲くのだろう?

Ai355 Ai243

花色の濃いものも薄いものもあります。

Ai106

ピンボケしてしまいましたが、ちょっと太めの釣鐘です。釣鐘の形もいろいろ・・。

Ai386 Ai388

ストロボを使うと、見た目より白っぽく写ります。

Ai383

この渓に、後何度行けるだろうか・・。渓流の遡行は、亜高山帯の斜面を上り下りするよりずっときついです。普段使わない筋肉を使うので、その日の内に彼方此方痛くなります。

« 家の周りの実①・富士山初冠雪 | トップページ | シラヒゲソウ(愛鷹山渓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、お早うございます。
イワシャジンは、いつ見ても風情があります。
富士山には、シャジンと名の付く花が他にもありますが、やっぱり岩シャジンが一番好きです。
実生栽培も楽しいですね。
植物は、花の時期だけ見ても分からない事があります。
栽培して初めて学ぶことも多いと思います。

こんにちは。
岩シャジンの花 可愛くてとても素敵ですよね!
我が家の夜叉神シャジンもお気に入り^^
種から育ち、今年初開花の株が 3鉢嫁入りしました。
今年も採種して 又増やしたいと思っています。
 ムレチドリ よく咲いていますね!
 我が家のは残念なことに消滅しましたが まるで人形がぶら下がっている様な花は可愛いですよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62463141

この記事へのトラックバック一覧です: イワシャジン(愛鷹山渓):

« 家の周りの実①・富士山初冠雪 | トップページ | シラヒゲソウ(愛鷹山渓) »