他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 登山道沿いの植物(富士山) | トップページ | イワシャジン(愛鷹山渓) »

家の周りの実①・富士山初冠雪

今日は朝から雨・・仕方ないので、部屋の掃除をしました。山歩き出来ないので、家の周りの果実を集めてみました。

Im002 Im028

裏庭植物園に生えるこの植物は、マルバノホロシだと思います。柿の木に絡みついています。

「良く似たヤマホロシは、若い葉の表裏に短毛あり。また葉の基部が切形になり、下部の葉が分裂することが多い。」と、書かれています。

Im030

綺麗な実でしょ?ホオヅキのように中の種が透けて見えます。

Im018 Im019

まだ青いマンリョウと、既に赤くなったカラタチバナ(ヒャクリョウ)の実です。

Im051 Im046

左はウメモドキの赤い実です。隣に白系のウメモドキの実が生っていましたが、野鳥の餌になってしまいました。紅白を並べようと思い、右にはコクラサキの白い実(普通は紫色です)を載せてみました。

Im072

こちらは、「三倍体であるため種子で増える事が出来ない」とWeb図鑑に書かれている彼岸花です。数は少ないですが、毎年種が出来ています(果実が膨らみます)。これが発芽するかは分かりませんが・・。

ところで、夕方富士山を見たら・・。

Fhp1000634k Fhp1000630

山頂付近が白くなっていました。初冠雪です!薄暗い写真なので、分かり易いようにちょっと加工してみました。

さて、明日は天気が良いかな?

« 登山道沿いの植物(富士山) | トップページ | イワシャジン(愛鷹山渓) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62455127

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りの実①・富士山初冠雪:

« 登山道沿いの植物(富士山) | トップページ | イワシャジン(愛鷹山渓) »