他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 山頂駅からの景色(北八ヶ岳) | トップページ | ツワブキの花(前庭植物園) »

坪庭の植物(北八ヶ岳)

厄介な現場の引き渡しが済みました。追加変更の精算書類も提出し、やっとスッキリです。

坪庭で見かけた植物を集めてみました。

Uk062

積み重なる溶岩塊と地を覆うハイマツやコメツガ等が独特の景観を醸し出しています。

Uk063 Uk064

ハイマツは、父親が残した五葉松の盆栽に似ています。所々に、ハクサンシャクナゲの姿も見えていました。

Va072 Va068

赤紫色に紅葉した葉は、クロマメノキだそうです。スギの葉のようなのはガンコウランかな?右はミヤマウラジロイチゴと書かれていたと思ったけど・・。

Va084 Va087

坪庭から少し外れ、縞枯山荘へ向かう途中には、ハクサンシャクナゲが沢山見られました。右は針葉樹林の林床に生えていた苔です。姿はミズゴケに似ていました。

Va102

この辺りでは、彼方此方で見られるゴゼンタチバナも、私の普段の探索範囲では見る事がありません。

Va103 Va113

ゴゼンタチバナにミツバオウレン。右は○○ツツジ?

Va119

果実を接写してみました。このツツジの名前が分かる方、教えてください。

Va165

木道脇から姿を覗かせていたのは、コケモモです。時期が遅いのか、赤い実は見る事が出来ませんでした。

初めて訪れた北八ヶ岳の記事はこれでお終いです。次回は、もう少し早い時期に行ってみたいと思います。

« 山頂駅からの景色(北八ヶ岳) | トップページ | ツワブキの花(前庭植物園) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62536567

この記事へのトラックバック一覧です: 坪庭の植物(北八ヶ岳):

« 山頂駅からの景色(北八ヶ岳) | トップページ | ツワブキの花(前庭植物園) »