他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« クロヤツシロラン二番目の容器の花 | トップページ | ハグロソウ(前庭植物園) »

町内の植物観察

先週の夕方、不法投棄のパトロールを兼ねて、町内を歩きました。そこで出会った植物を集めてみました。

Tn098

ヨウシュヤマブドウの果実が熟し、黒く変色し始めていました。

Tn099 Tn100

センニンソウの花が咲いていました。何処でも威勢の良い植物です。

Tn055 Tna056

こちらは、ヤマホロシかな?

Tn106

外来植物のタカサゴユリは、駆除されないで増え続けています。

Tn011 Tn110

草の中に潜む赤い実は、コンニャクの果実です。テンナンショウ属の果実に似ていますね。右は、ゴンズイの果実です。

Tn016 Tn114

お茶の花もそろそろ・・。右は、虫に食べられ網目のようになってしまった西洋朝顔の葉です。

Tna051

石垣の上には、釣鐘人参も咲いていました。

Tna054 Tn096

左は山芋(自然薯)の花です。右は沢山の穂を付けたパンパースグラスです。

また土・日仕事です。日曜日は、半日くらいで済むと嬉しいけど・・。も少し頑張らなくては!

※コメントをくださった皆様、コメント返しはもう少しお待ちください。

« クロヤツシロラン二番目の容器の花 | トップページ | ハグロソウ(前庭植物園) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62224677

この記事へのトラックバック一覧です: 町内の植物観察:

« クロヤツシロラン二番目の容器の花 | トップページ | ハグロソウ(前庭植物園) »