他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スイフヨウの花 | トップページ | ヤマホトトギス(再登場) »

シカクマメ(趣味の野菜畑)

ニドナリ(インゲン)等に比べて、ずっと成長の遅れていたシカクマメの実が生り始めました。

Sk030

フジに似た色の花を付けます。

Sk027 Sk034

変わった形のマメです。普通のマメのように莢に膨らみが見えない・・。

Sk033

4つのヒダのようなものが付いています。どうやって食べるんだろう?

Web検索して見ると、「長さ15cmくらいの若い莢を煮たり、炒め物や天ぷらなどにする。さっぱりした味でくせがなく歯ごたえを楽しめる。さやだけに留まらず、花や葉、熟した豆、そして地下根(芋)も食用になる。」と書かれていました。

このマメは熱帯アジア原産の多年草だそうです。日本では冬に枯れてしまうので一年草扱いだそうです。

ポットで実生発芽させた苗を地植えにしたのですが、全体が黄色っぽくなってなかなか成長しませんでした。山間の地では、温度が低過ぎたようです。でも、気温の上昇に伴い急激に成長をして、このように実を付けてくれました。山野の植物観察も楽しいですが、野菜栽培も面白いです。

« スイフヨウの花 | トップページ | ヤマホトトギス(再登場) »

果樹野菜」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
テンプラが美味しかったです。
でも、大きくなると筋があってちょっと食べにくいです。

こんばんは。
ご近所さんにシカクマメの種を頂いたのですが
調理法が分からず、結局蒔かないで 他のご近所さんにあげてしまいました。
いろいろな食べ方が出来るのですね。ちょっぴり残念な事をしました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62274172

この記事へのトラックバック一覧です: シカクマメ(趣味の野菜畑):

« スイフヨウの花 | トップページ | ヤマホトトギス(再登場) »