他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヤクシマヒメアリドオシラン(富士市) | トップページ | ワスレナグサの仲間(安曇野)  »

草原に咲く花

今日の仕事も無事終わりました。それにしても毎日暑い!

先週の日曜日、御殿場からの帰りに立ち寄った草原で気になる植物を集めてみました。

O186

カワラナデシコの花が咲いていました。最近では、あまり見かけなくなって来ました。

O193 O195

ナデシコ・・今夜のナデシコJapanは勝ったのだろうか?

ところで・・。

Ik333

このナデシコは、エゾカワラナデシコです。一昨年、長野県の八島湿原で撮りました。「相違点は、がく片の長さが2~3cmとやや短く、苞が2対である」と書かれていますが、「花弁に褐色の髭がある」のは相違点にならないのかな?

O148 O149

この時期一番目立つのは、背の高いシシウドの花です。

O142

こちらはギボウシです。この花のススキの中に隠れて彼方此方で咲いていました。

O295 O291

更にススキを掻き分けて見ると、オオナンバンギセルが咲いていました。

O210

これは、ツルニンジン(ジイソブ)の蕾です。

O187 O208 O219

ツリガネニンジンも彼方此方で咲いていました。ヒメクガイソウやノコギリソウ等も見る事が出来ます。

さて明日は、休み!でも、13日が仕事なのでお墓参りに行くつもりです。

« ヤクシマヒメアリドオシラン(富士市) | トップページ | ワスレナグサの仲間(安曇野)  »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

うーさん、今晩は。
コメント有難うございました。
この草原では、オオナンバンギセルが沢山生えます。
他で探してもなかなか出会えないのに・・。
ススキの穂も出始め、山は秋の気配を感じる事があります。
でも、暑いですね。

こんにちは。
これから、萱とには色んな花が咲きますね。
去年はオオナンバンギセルを探して、ダニの餌食になりました。
季節も移り変わりを見せているのでしょうね。
孫達に遊んでもらってメラニン爺になりましたが、もう2週間も歩いていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62043953

この記事へのトラックバック一覧です: 草原に咲く花:

« ヤクシマヒメアリドオシラン(富士市) | トップページ | ワスレナグサの仲間(安曇野)  »