他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コウリンカに集る虫 | トップページ | シロバナカノコユリ(裏庭植物園) »

ヒナノシャクジョウソウ(富士市)

今日も半端な暑さではありませんでした。沢山汗を掻いたので、少しは痩せたかな?

先週の日曜日、萌の散歩の後ヒナノシャクジョウソウの様子を見に行って来ました。現地に着いたのは7時前でした。時間の無い時は、早朝探索も苦になりません。年寄りなので・・。

Yo024

Yo025

薄暗いので、ストロボ無しではピンボケしてしまいます。でも、実際見た感じに近いので、二枚だけ載せておきます。

Yo009 Yo070

周囲に写っているスギやヒノキの葉と見比べてください。とっても小さな植物です。

Yo072 Yo039

茎は少し透明感があります。

Yo032

昨年は、もう少し遅い時期に見ました。

Yo053 Yo049

とっても小さいのですが、このエリアには沢山生えています。

Yo078

花の数は個体によっていろいろです。

Yo079

なんとか咲いている状態を見たい!あれっ、この株の右奥は?

Yo080 Yo083

咲いている株がありました!先端が茶色くなったのは萎んだ花のようです。この株を見ると、花は一つ一つ咲くようです。

予定が詰まっているため、小一時間の探索で切り上げました。そういえば、朝食もまだでした。

« コウリンカに集る虫 | トップページ | シロバナカノコユリ(裏庭植物園) »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62026569

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナノシャクジョウソウ(富士市):

« コウリンカに集る虫 | トップページ | シロバナカノコユリ(裏庭植物園) »