他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 趣味の果樹畑に咲く花 | トップページ | コウリンカに集る虫 »

コウリンカ(裾野市)

今日の機器搬入は無事終わりました。良かった・・。それにしても暑いですね。毎日作業服がびしょ、濡れです。

日曜日、御殿場市からの帰り道・・渋い顔の家族を車に残し、コウリンカの様子を見て来ました。

Ko334

ちょうど見頃でした。でも暑い!萌のようにハァハァしながら歩きました。

Ko274 Ko222

垂れ下がる舌状花が特徴です。

Ko230

上から・・。花色は山渓図鑑によると「濃橙黄色」と書かれていました。

ちょっと変わり花発見!

Ko268 Ko267

左は、蕾がハルジオン(春紫菀)のように下垂れしています。右は、下のカセンソウのように花色が黄色い!これらはコウリンカとハルジオン或いはカセンソウのMIX~ナンテbleah

Ko218

この場所ではカセンソウの方がずっと数が少ない・・。

【コウリンカ】

キク科キオン属。絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。

« 趣味の果樹畑に咲く花 | トップページ | コウリンカに集る虫 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62018692

この記事へのトラックバック一覧です: コウリンカ(裾野市):

« 趣味の果樹畑に咲く花 | トップページ | コウリンカに集る虫 »