他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヤツシロラン類の実生栽培記⑥ | トップページ | ユキハナソウ(富士山) »

マネキグサ(富士宮市)

今日は、休みでした。慌ただしい日々が続くと、尚更休日が待ち遠しいものです。でも、あっという間に時間が過ぎてしまいますsad

山に秋の気配を感じるようになると、この花が咲きます。

Am273 Am279

左はストロボ無しで撮影。右はAutoモードでのストロボ撮影です。ちょっと明る過ぎる・・。

以降は、モードを変えて撮ってみました。

Am309

上の二枚と同じ花です。霜降り肉のような花ですね。

Am307

山地の木陰に生えています。薄暗い所が好みのようです。

Am311

この植物も鹿の食害に遭ったのでしょうか?先端部の毟れた株が目立ちました。

Am302 Am299

「花は暗紅紫色で縁が白く、花冠の下唇は3裂する」と書かれています。良く観察すると下唇の形や、紅紫色の染まり方に変異があります。

Am306

紅色の濃いタイプ。

Am312 Am313

【マネキグサ】

シソ科マネキグサ属の多年草。環境省、静岡県ともに準絶滅危惧種(NT)に指定されています。

« ヤツシロラン類の実生栽培記⑥ | トップページ | ユキハナソウ(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62141854

この記事へのトラックバック一覧です: マネキグサ(富士宮市):

« ヤツシロラン類の実生栽培記⑥ | トップページ | ユキハナソウ(富士山) »