他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« シシウドの花と実 | トップページ | 趣味の野菜畑(8月末) »

ムベに潜む虫(裏庭植物園)

今日はいつもより少し早めに帰宅出来ましたので、裏庭植物園を見回りました。伸びたムベの蔓を剪定していると・・。「痛い!」何者かに背中を刺されました。

Mb001 Mb006

アシナガバチの巣があったのです。駆除しようと思ったのですが、可愛そうなのでそのままにして置きました。優しいでしょ?

そして、新しい蔓の先を見ると、枯れ葉のようなものが付いていました。

Mb061

ストロボ発光すると、こんなものが映し出されました。

Mb064 Mb065

アニメに登場するキャラクターのようです。

Mb083

反対側からも撮ってみました。

Mb082 Mb076

面白いでしょ?右の写真を見ると、二匹いる事が分かります。

この虫はアケビコノハという蛾の幼虫だそうです。それにしても変わった生き物がいるものですね。

« シシウドの花と実 | トップページ | 趣味の野菜畑(8月末) »

植物観察」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

蝶と蜻蛉」カテゴリの記事

コメント

はなねこさん、今晩は。
アケビコノハは、毎年我が家のムベに卵を産むようです。
今まで幾度か見かけました。
それにしても、面白い姿ですね。
2匹が協力しているようで、大きな芋虫に見えました。

雪ん子さん、今晩は。
コメントありがとうございます。
家族に見せても、私が落書きしたと思われたようです。
漫画チックな目がまた面白いですね。

蜂は黒や黄色の服を着ていると危ないそうです。
かなり前に、保安帽が黄色から白に代わりました。
刺されて痛かったです。

アケビコノハの擬態は、素晴らしいですね。
私は一度だけ出会ったことがありますが、枯葉そのものに見えました。
またお目にかかりたいと願っているのですが。。。

こんばんは~

この世界にはまだまだ知らないことがいっぱいですね~(当たり前か~)
それにしてもアケビコノハ、ヤマブドウさんがふざけているのかと思いましたよcoldsweats01
本当に奇妙というか・・・実在の生き物とは思えない!

アシナガバチやスズメバチ、私も子供の頃から何度も刺されていますが・・・
アシナガバチでも命に関わることがあるそうですね、気をつけて下さいね。

もこままさん、お早うございます。
ムベはあまり齧られた痕が無いのでそのままにしてあります。
趣味の果樹畑には、3株のアケビを植えてありますが、こちらでは見た事がありません。
ムベもアケビも自家受粉を嫌うそうで、複数の木を植えないと実が殆どなりません。

私は今までアシナガバチに幾度も刺されました。
ただ、痛いくらいでこれといった変化はありません。
でも、剪定などは気を付けなければいけませんね。

こんばんは。
アケビコノハ 可愛い目が愛嬌のある虫ですね^^
でも 放置しておくと、ムベやアケビを齧る心配はないのでしょうか?

  私はアシナガバチに2回刺され 2回目は全身に発疹が出て 血圧も危険一歩手前まで低下。
  3回目は命の保証はないと言われています。
  やまぶどうさんも 刺されないように気をつけて下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62179442

この記事へのトラックバック一覧です: ムベに潜む虫(裏庭植物園):

« シシウドの花と実 | トップページ | 趣味の野菜畑(8月末) »