他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ムベに潜む虫(裏庭植物園) | トップページ | クロヤツシロラン第三花(実生栽培) »

趣味の野菜畑(8月末)

今日は朝から雨・・午前中防災訓練で、昼からは事務仕事をしました。途中、小雨降る中、趣味の野菜畑の様子を見て来ました。

Sy024

他の畑より1ヶ月以上遅れて植えた落花生も、元気良く成長しています。もう収穫をしている人もいるようですが、我が家はまだまだ我慢です。

Sy025 Sy030

落花生の花は黄色です。右は、昨年の零れ種で発芽したミニゴーヤです。もう何本か収穫しました。ゴーヤの苗って意外と高いので、こうして立派に育つなら、種を採って蒔いた方が良いですね。

Sy085 Sy094 Sy037

ミニゴーヤ(左)、シシトウ(中)、シカクマメ(右)。

Sy023 Sy034

シカクマメは、ニドナリ(インゲン)と同じ頃蒔いたのですが、成長が遅くやっと実が生り始めました。蒔き時が少し遅いのかも?初めての栽培なので、実が生ってくれて嬉しい!

Sy027 Sy038

カボチャも実が生りました。左はミニカボチャ、右は中玉です。蔓が枯れてきたら収穫時期だと聞きました。素人栽培は、分からない事ばかり・・。

Sy088

こちらも、遅く植えた中玉トマトです。ミニトマトと同じように勢いがあります。やっと実が赤くなり始めました。とっても甘いです。

Sy092 Sy089

里芋は、昨年植え放しだったものを、今年植えかえしました。多過ぎて困っています。でも、草が生えないから良いや・・。右は、一番最後に植えたナスです。最初の株は、今が収穫適期です。こちらは秋ナス用ですね。

会社勤めが終了したら、もっと勉強していろいろ栽培してみたいものです。他の人(畑)に出遅れないで・・。

« ムベに潜む虫(裏庭植物園) | トップページ | クロヤツシロラン第三花(実生栽培) »

果樹野菜」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
草が生えないように、手間のかからないような野菜を植えてあります。
サトイモが一番楽かな?
あ、サツマイモも雑草に負けていません。

こんばんは~。

どの野菜も元気ですねぇ・・・
我が家のささやかな菜園は、先日の台風15号の風でクチャクチャに・・・weep
せめてキュウリだけでも何とか復活してほしいと思っていますが・・・
でもカボチャは沢山収穫できたので、良しとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/62186203

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の野菜畑(8月末):

« ムベに潜む虫(裏庭植物園) | トップページ | クロヤツシロラン第三花(実生栽培) »