他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« クサレダマ | トップページ | ヤマユリ »

浮島ヶ原自然公園の花と虫

今日は少し涼しい風が吹いていました。でも、室内は暑かった・・冷房が無いので。

少し前になりますが、仕事の移動中に浮島ヶ原自然公園に寄ってみました。

Uk085 Uk088

エゾミソハギの花が盛りでした。

Uk123 Uk163

ミズオトギリにチゴザサ。ミズオトギリは、15時前後に咲きます。この日はまだ早かった・・残念。

Uk195

チゴザサは、こんな花が咲きます。

Uk185 Uk188

シロバナサクラタデ。右はカメムシが集っていました。Web図鑑で見ると、ヘリカメムシ科ホソハリカメムシに似ている。

Uk168

コガネムシも花の敵です。野菜や山野草も食べるので、私にとっても敵です。

Uk096 Uk104

近づいて見ると、とても綺麗なシロバナサクラタデの花。右はヌマトラノオの花です。

Uk081 Uk079

ヌマトラノオの花に集るアブの仲間。右は、キベリアシブトハナアブに似ている。

Uk069

ハンゲショウの葉も綺麗です。花は地味だけど・・。

Uk116

このアブ、二本足で立っている!何をしているんだろう?

久々に訪れた浮島ヶ原自然公園でした。遠くからは、ただの葦の草むらに見えますが、近づいて観察すると季節の花や虫達がいろいろ見られて楽しいです。

« クサレダマ | トップページ | ヤマユリ »

植物観察」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61943631

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の花と虫:

« クサレダマ | トップページ | ヤマユリ »