他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山と愛鷹連峰 | トップページ | 勝手に生えた植物達(裏庭植物園) »

タシロラン(富士市)

今日は休みでした。でも、朝から雨・・weep。レインコートを着て、早朝より萌の散歩道の草刈りをしました。その後、ポンチョ(レインコートはびしょびしょになってしまったので)を着てナスやパプリカ等を植え付けに行きました。

趣味の野菜畑から果樹畑に入ると・・。

T120

「あっ、タシロランだ!」場所によっては群生するそうですが、我が家の果樹畑には一株だけ生えていました。私にとっては、初めての出会いです。

T146 T155_2 T028

左と中は、ストロボ無しで撮影。右はオートモードのストロボ撮影。上手く撮れない・・。

モードを変えてストロボ撮影してみました。

T075 T076 T102

こちらの方が見易い!

T072

透けるような唇弁には、斑紋が見えています。

T097 T080

残念ながら、盛りは過ぎたようです。良く見ると、花の後ろに距が見えています。

T082

「開花後3,4日で種子散布し、地上に8日しか存在しなかったというデーターがある」と「日本のランハンドブック①低地・低山編」に書かれています。

T071

子房の部分を透明の幕のようなものが覆っている。萼片の融けかかったものかな?

タシロランの種子は、重さが1千万分の1グラムという軽さだそうです。プリントミスではないのかな?どうやって量ったのだろう。周辺を探しましたが、他の株は見つかりませんでした。超軽量の種子が遠くから飛散して来たようです。来年は群生するかも?

環境省、静岡県ともに準絶滅危惧種(NT)に指定されています。

山の神様、今日も有難う!でも、たった一株なんて神様、ちょっとケチ・・。

« 富士山と愛鷹連峰 | トップページ | 勝手に生えた植物達(裏庭植物園) »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、今晩は。
雨の中、草刈りや畑の作業を頑張ったので、神様のプレゼントだと思っています。
それにしても、我家の畑で見られるとは・・。
近所の畑では、鹿にスイカを食べれたそうです。
我が家は電気柵をしてありますが、鳥に葉野菜をつつかれていました。
困ったものです。

 こんばんは!
自宅の果樹園にタシロランですか? ナント素晴らしい!!
私も以前見た所へ10日程前に行ってみましたが、出ていませんでした。
あの群生地だった所も気にはなっているのですが・・・・・

種を一杯こぼし、来シーズンは群生を目の前に微笑む姿、楽しみにしています。
「神様ちょっとケチ・・・」 には思わず笑ってしまいました。
休日雨ばかりで散策出来なかったお詫びでしょうかね??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61840771

この記事へのトラックバック一覧です: タシロラン(富士市):

« 富士山と愛鷹連峰 | トップページ | 勝手に生えた植物達(裏庭植物園) »