他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« カラスウリの花 | トップページ | 先週末出会った植物(富士山) »

アサノハカエデ(?)

今日も暑い一日でした。朝から屋上で掃除・・作業服もびっしょりでした。

先日、富士山で普段の探索範囲ではあまり見かけないカエデ属と出会いました。

R045

こんな葉です。

R046 R057

オガラバナかアサノハカエデか?葉の皺から見ると、アサノハカエデだと思うのですが・・。

R048

「果実の翼は平行に近い・・」。図鑑を見ると、オガラバナは果実が平行ではありませんでしたから、アサノハカエデかな?

R069

逆光で・・。それにしても沢山生っています。

R063

ちょっとピンボケしてしまいましたが、葉裏の様子を接写。オガラバナは「裏面は灰白色の軟毛が密生し、脈に沿って淡褐色の毛が密生する」アサノハカエデは「葉の裏面は白色の短毛がまばらにある」・・脈に沿って淡褐色の毛が密生していますが、脈以外には毛が見えない・・。

これは、アサノハカエデで良いのでしょうか?

R122

隣には、オオイタヤメイゲツが生えていました。カエデ属もいろいろあって難しい!

さて、明日も休日出勤です。明後日は休めるかな?

« カラスウリの花 | トップページ | 先週末出会った植物(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61994606

この記事へのトラックバック一覧です: アサノハカエデ(?):

« カラスウリの花 | トップページ | 先週末出会った植物(富士山) »