他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山北面探索 | トップページ | シオデ »

ヤツシロラン類の実生栽培記④

日曜は雨だったのに、仕事の土曜と月曜、火曜は天気が良いなんて・・。

竹林の部材を集めたヤツシロラン類の実生容器を覗いて見ました。

Ki156 Ki160

今まで気付かなかった根状器官が伸びています。でも、一本だけ。

Ka016 Ki164

塊茎は小さいのですが、色が黒い・・。これはアキ or クロ?

アキザキヤツシロランを少しだけ蒔いたのですが、数ヶ月経っても変化がないのでダメだと思っていました。もしかしたら、竹林の部材を採取した時に紛れ込んでいたのかも?でも、その竹林は自生地ではないと思えるし・・。

クロヤツシロランを蒔いた二個目の容器でも、だんだん賑やかになって来ました。

Ka001 Ki237

菌糸と根状器官が絡み合いを始めていました。

Ka005 Ka006

大きく育った塊茎と、いぼの出来た根状器官。このいぼってこれからどうなるのだろう?

Ki198

このまま無事に育ってくれるだろうか?菌従属栄養植物の成長は、時間だけでは計り知れません。

また、アップし忘れて寝てしまいましたcoldsweats01。昨日の日付でアップします。

« 富士山北面探索 | トップページ | シオデ »

腐生植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61787721

この記事へのトラックバック一覧です: ヤツシロラン類の実生栽培記④:

« 富士山北面探索 | トップページ | シオデ »