他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« カラマツ(富士山) | トップページ | ヤツシロラン類の実生栽培記② »

ヒメムヨウラン(富士山)

今朝、萌の散歩の時は雨が降っていました。その後止んだので、午前中だけ畑に行って来ました。蒸し暑くてとても疲れました。帰宅したら彼方此方痛いし、困ったものです。

雨時になると、亜高山帯の針葉樹林に姿を現すヒメムヨウラン。ムヨウランの名がついていますが、ムヨウラン属ではなくサカネラン属だそうです。

Gm215 Gm217 Gm210

この季節は、イワセントウソウも彼方此方で見る事が出来ます(左と中)。右がヒメムヨウランです。場所によっては、かなりな数が確認出来ます。でも、この場所は少なかった・・・。

Gm160

接写してみました。

Gm155

横顔も・・。

Gm134 Gm133 Gm125

こちらは、全体的に白っぽいタイプです。

なかなか上手く撮れませんsad。こういう植物は、コンデジの方が良いのかも?最近悩んでいます。

Gm140

軸が白ですが、花には茶系の色素が確認出来ます。

そして・・。

Gmdsc05111 Gmdsc05114 Gmdsc05113

以前撮った写真ですが、軸は白っぽく透明感があり花が黄色です。中には、花まで白っぽい個体があるようですが、そちらはまだ出会った事がありません。

標高によっては、姿を現し始めたばかりだと思います。

【お願い】

富士山(北面も含めて)で、白軸に黄色の花、或いは白軸に白花を見かけた方は、おおよその場所をメールで教えて頂けると嬉しいです。教えて頂いた場所は、ブログ記事で公表する事はありません。何卒、宜しくお願い致します。

yamabudou@hotmail.com

« カラマツ(富士山) | トップページ | ヤツシロラン類の実生栽培記② »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

久様、今晩は。
白っぽいのはたまに見かけますが、白軸黄色花はこの場所でしか見た事がありません。

白いヒメムヨウランって、珍しいでしょうね。私は見たことがありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61742290

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメムヨウラン(富士山):

« カラマツ(富士山) | トップページ | ヤツシロラン類の実生栽培記② »