他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 甲斐犬「小桃と萌の誕生日」 | トップページ | 先週末出会った野生ラン①(富士山) »

サンショウバラと十六夜バラ

早朝ドライブの時、道路脇に目をやるとサンショウバラの花が目に入って来ました。「もう、そんな季節になってしまった」という焦りの気持が芽生えました。季節に咲く花は、心を癒してくれるばかりではありません。

Ss005

目的地へ急いでいるため、写真も撮らずに通り過ぎました。雨予報と富士山の笠雲予報が一致していました。でも、この日は雨が降りませんでした。農作物のために少しは降ってほしいのですが・・。

用事を済ませた帰り道、別ルートで戻りました。

Ss283

こちらにも咲いていました!山の神様の計らいに感謝です。

Ss277 Ss281a

時間が無く、マクロレンズのまま撮りました。

Ss274k

いろいろな虫が集っています。「花を食べないでくれよ!」

そして我が家の裏庭植物園では・・。

Ss320

サンショウバラの蕾に似ているでしょ?でも・・。

Ss287 Ss288

こんな花が咲きます。これは、園芸種として出回っている十六夜バラです。コウシンバラとサンショウバラの自然交配種だと聞きました。八重咲きのサンショウバラのようですね。

« 甲斐犬「小桃と萌の誕生日」 | トップページ | 先週末出会った野生ラン①(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

うーさん、今晩は。
こちらでは、愛鷹山麓や富士山麓で見る事が出来ます。
もう少し花色の濃いものもあります。
なかなか良いタイミングで見る事が出来ませんね。
標高差で追いかけるしかありません。

満開ですね!
サンショウバラとは取って付けたような名前、
フォッサマグマ要素の植物の一つで、花の開花後は
2日ももたない、開花すると色が褪せる、虫がよく集る
など被写体として扱いにくいですね。
5月31日朝一芦川村を訪れて写真に収めました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61681534

この記事へのトラックバック一覧です: サンショウバラと十六夜バラ:

« 甲斐犬「小桃と萌の誕生日」 | トップページ | 先週末出会った野生ラン①(富士山) »