他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 彼方此方から見た富士山 | トップページ | キレンゲショウマ »

御殿場口で出会った植物(富士山)

今日は荷物運びをしました。一人だったので、階段を幾度上り下りしたことでしょう。これも、仕事だから仕方ありませんが・・。

場所によっては普通に見られる植物も、探索時間の限られる私にとっては興味深いものです。

T069 T070

砂礫地に生えるフジアザミです。

T071

見てくださいこの鋭い棘。

T077 T046

左はフジアザミの果実です。蒔いてみたけど、発芽してくれませんでした。右はヤマホタルブクロのようです。

T047 T052

そして、この辺りでは初めて確認したクルマユリです。人目を忍ぶように生えていました。

T100 T041

左はクサボタンです。花も花後の姿も気に入っています。右は海辺に生えるコウボウムギに似ているけど・・。

T078 T078k

富士宮口五合目辺りで良く見られる、フジハタザオの花が咲いていました。

T085 T097

こちらはオンタデです。宝永噴火口の周辺で良く目にします。中には、花の咲いている株もありました。

T098 T098k

今年は宝永火口付近を歩く事が出来るだろうか?

そして・・。

T110 T107

記憶に残る景色に違和感がありました。木が倒れている!

T108 T109

以前見た時は、真っ直ぐ立っていたアーチ型の車止めが傾いていました。雪崩だろうか?富士山を汚す来訪者への山の神様の警告かもしれません。ゴミを持ち帰れないような人は来ないでほしい!

« 彼方此方から見た富士山 | トップページ | キレンゲショウマ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61700472

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿場口で出会った植物(富士山):

« 彼方此方から見た富士山 | トップページ | キレンゲショウマ »