他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« チゴユリ(山梨県) | トップページ | 近くで出会った野生ラン(富士市) »

市川三郷町(山梨県)

山梨県西八代郡市川三郷町・・この連休に訪れた一番遠い場所です。目的地は、この先にある富士八海の一つ四尾連湖(しびれこ)でしたが・・。

Ts288

独特の形をした民家の屋根。

Ts290 Ts291

消防団の建物と自治公民館。

Ts293 Ts294

消防団の建物横にあったトランペットスピーカーと半鐘。半鐘は最近では珍しいいですね。

Ts292_2 Ts283

一般のバス利用者が少ない地域は、コミュニティバスに移行しているようです。高齢者にとっては、無くてはならない交通手段ですね。

立派な鬼瓦・・鶴の丸紋は初めて見ました。

Ts282 Ts287

この家も独特な造りですね。土壁の家も何軒かありました。

Ts275

そして、二年前に訪れた時から気になっていた建物と石塔です。

Ts277 Ts279 Ts281

左の石塔には、武田不動尊の文字が見えます。ここには甲斐武田の不動明王が祀られているのだろうか?

中は、大念※供養・天下泰平・日月清明(にちがつしょうみょう)。※の部分は何と読むのでしょう?

右の石塔には、百番観世音の文字が刻まれています。西国三十三箇所・坂東三十三箇所・秩父三十四箇所を合わせて百番観音と呼ばれ巡礼されるようになったそうです。

今回も時間が無く、写真だけ撮って来ましたが、次回は地域の方にいろいろ聞いてみたいと思っています。

« チゴユリ(山梨県) | トップページ | 近くで出会った野生ラン(富士市) »

地域文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61549481

この記事へのトラックバック一覧です: 市川三郷町(山梨県):

« チゴユリ(山梨県) | トップページ | 近くで出会った野生ラン(富士市) »