他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ムヨウラン(富士市) | トップページ | イカリソウ(山梨県) »

キンラン属の花(富士市)

近くの雑木林に、キンラン属の花が咲き始めました。

Jg127 Jg246 Jg244

ササバギンラン・・苞葉は花序よりも長くなる。

Jg120 Jg123 Jg247

殆ど開かない花。この日は、いつも以上に写真が上手く撮れませんでした。

Jg146a Jg241

キンランも発見!もっと沢山花をつけた株がありましたが、更にピンボケが激しく廃棄処分しました。

Jg149 Jg214

キンランの花の様子。

ところで・・。

Jg200 Jg201

白っぽい花のキンランを発見!

Jg202 Jg206

文一総合出版の「日本のラン ①低地・低山編」には、「シロバナキンラン」というのが掲載されています。これってシロバナキンランではないでしょうか?

Jh173 Jh227

以前撮ったキンランの花も見てください。

今週末、天気が良くて休みならシロバナキンランらしき花をスタンド持ちで撮りに行ってみます。近くの林も面白い!

« ムヨウラン(富士市) | トップページ | イカリソウ(山梨県) »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

久様、今晩は。
以前、白っぽい花を見た事がありましたが、生育障害かと思っていました。
週末に無事なら、また撮りに行こうと思っています。
この図鑑には、こういう変異種も載っているので面白いですね。

シロバナキンランって、私はまだ見たことがありません。ギンランのホルダーに、混ざってないかと、調べてみましたが、ありませんでした。

うーさん、今晩は。
昨年は、蕾の付いた株を根こそぎ掘って行った不届き者がいました。
でも、まだ残っていて良かったです。
シロバナは今まで気づかなかったのですが、新刊の図鑑に載っている花とそっくりです。
祐駿蘭は、まだ出会った事がありません。
最近まで、白い花はみんなギンランだと思っていました。
今後は、もう少し注意深く観察しようと思っています。

こんにちは。
白い金蘭ってあるんですね?
初めて知りました。アルビノでしょうか?
先日、祐駿蘭を観て喜んでいましたが・・・・
今年の武田の杜の金蘭は減った様な気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61576282

この記事へのトラックバック一覧です: キンラン属の花(富士市):

« ムヨウラン(富士市) | トップページ | イカリソウ(山梨県) »