他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コンニャクの花 | トップページ | キンラン属の花(富士市) »

ムヨウラン(富士市)

今日は車のガソリンを補給して、ホームセンターで野菜の苗や種を買いに行きました。午後からは、裏庭植物園の草取り等をして一日が終りました。土・日休みだともう少しいろいろな事が出来るのですが・・。

近くの雑木林に生えるムヨウランが、伸びて来ました。

Kz045 Kz054 Kz072

今年も沢山確認出来ました。

Kz079 Kz083

こんな塊も彼方此方にあり、うっかり歩くと踏みつけてしまいそうです。この雑木林は、私が知る自生地の中で一番密度の高い場所です。

Kz109 Kz102

蕾の様子です。

Kz095

今年は花が見られるだろうか?地主さんには、切り取らないようにお願いして来ました。

そして、別の雑木林でも・・。

Kz235 Kz237 Kz243

一ヶ所だけですが、密集している場所を発見!

Kz239

ここでは、初確認です。

この花が咲く頃は、更に忙しくなると思います。でも、週一日の休みは取るようにしようと思っています。歳なので、あまり無理は出来ませんから・・。

また一週間頑張ろう!

※クロヤツシロランは無事育っていますが、目に見えた大きな変化がありませんので、記事を少し休止しています。

« コンニャクの花 | トップページ | キンラン属の花(富士市) »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

久様、今晩は。
そうなんです。
ムヨウランは、開花前に花が駄目になったりして、なかなか良い写真が撮れません。
それに、これを食べる毛虫もいるようで、幾度か退治した事があります。
ここは、萌の朝散歩のコースなので、マメに覗いてみようと思っています。

これが順調に咲いたら、見事でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61571624

この記事へのトラックバック一覧です: ムヨウラン(富士市):

« コンニャクの花 | トップページ | キンラン属の花(富士市) »