他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« イチヨウラン(富士山) | トップページ | テンナンショウ属の花 »

散歩道の野生ラン(富士市)

今日は暑い一日でした。車を運転していて、エアコンをつけたいくらい・・。

ちょっと見難い写真ばかりですが、萌の散歩道で見られる野生ランを集めてみました。

Bo369 Bo416

左はムヨウランの蕾です。昨年確認した花の様子からエンシュウムヨウランかな?右は、少し明るい雑木林に生えるキンランです。

Bo419 Bo441 Bo422

花はもう少し先のようです。連休くらいに咲いてくれると嬉しいけど・・。

Bo433 Bo423 Bo424

左はギンランかな?中と右は、オオバノトンボソウだと思います。

そして、樹上には・・。

Bo386 Bo395

カヤランが咲き始めていました。次回は高倍率ズームを持って行こう!

彼方此方で野生ランも目が離せなくなりました。週末が待ち遠しい!

Bo449

散歩道で一番目にする花は、このハルジオン(春紫苑)です。我が家の裏庭植物園でも良く見かけます。

コメントをくださった皆様、明日返信させて頂きます。

« イチヨウラン(富士山) | トップページ | テンナンショウ属の花 »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
武田の杜も、金蘭、銀蘭、エビネが見頃を迎えています。
カザグルマも大きく開花しています。
今年は着生ランを求めて富士南麓にもお伺いしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61504684

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の野生ラン(富士市):

« イチヨウラン(富士山) | トップページ | テンナンショウ属の花 »