他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 春野すみれ展 | トップページ | 夜の花 »

近くの林の野生ラン(富士市)

慌ただしい日々は続きます。一週間があっという間です。頑張らなければ!

先週訪れた雑木林で、出会った野生ランを集めてみました。

【ミヤマウズラ】

H109 H110

落ち葉に隠れていました。斑が綺麗ですね。

【エビネ】

H121 H120

最近復活し始めていると思います。嬉しい事です。

【シュンラン】

H133 H134

まだ咲いていました。花期の長いのも嬉しいです。

H140

ライブビュー撮影してみました。

H153 H145

株数の割に、結実するものはあまり見かけません。

【ムヨウラン】

H114 H115 H117

ムヨウランも彼方此方で見かけました。気にして歩くと、案外目に付くものです。

H118

種子が飛散し終わった果実殻です。

土曜は仕事ですが、日曜は休めると思います。でも、天気が悪そうですね。週末になる度天気が悪いなんて、意地悪な神様ですね。

« 春野すみれ展 | トップページ | 夜の花 »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

うーさん、今晩は。
私が幼い頃は、近くの山林でも沢山咲いていました。
ブームとは恐ろしいものですね。
でも、今では園芸品種が易くなって採る人も減ったようです。
このまま増えてくれると嬉しいですね。

こんばんは。
ホームグランドの武田の杜で
今年エビネのコロニーを新たに7ヶ所見つかりました。
私も復活していると嬉しい気持ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61379193

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの林の野生ラン(富士市):

« 春野すみれ展 | トップページ | 夜の花 »