他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 春蘭開花 | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑫ »

バイケイソウの目覚め(富士山南麓)

昨晩また雨が降り、今朝は霧がかかっていました。早起きしてして、いつもと同じ時間に萌の散歩をしました。朝食を食べ、表に出ると・・。

Af001

富士山が見えていました!

そうだ、バイケイソウの様子を見に行こう!と言う事で、フクロウの森(標高1,000m辺りの林)へ向かいました。

Af011

目的地に近付くと、富士山は雲隠れしそうでした。まぁ、雨が降らなければ良いや・・。早速、林内を探索すると・・。

Af122 Af100

目覚めていました!左は雪か雨で根が露出していました。

Af097

まだ目覚めた株は、数えるほどしかありませんでした。それでもなんか嬉しい!

Af098

私にとって、富士山麓の春はバイケイソウの目覚めから始まります。

もう一月も経てば・・。

Af085

このように葉が展開して来て、寂しかった林床を賑わしてくれる事でしょう。

今日は午前中山歩き、午後は畑の草取りをしました。暫らくぶりなので彼方此方痛い・・。

« 春蘭開花 | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑫ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウウマさん今晩は。
このところ、日曜になると雨ばかりで、なかなか山歩き出来ませんでした。
この日は、急ぎ足で2ヶ所ほど歩いて来ました。
ヤマエンゴサクやトウゴクサバノオ、コガネネコノメなどの姿も確認出来ましたよ。
やっぱり山歩きは楽しいです。
杉野先生の図鑑に掲載されている植物を、少しでも消して行きたいと思います。
追加版も考えておられるようですが・・。

 こんばんは!
待ちに待った休日、ワクワクしながら山に向かわれるお姿が目に浮かびそうです。
1000mの地にも確実に春がやって来ているのですね。
今日は海岸へ行きましたが、ハマヒルガオやハマエンドウの葉が目立ち始め、
季節が進んでいるなあ・・・と感じました。
今年も色々なお花に出会いたいものですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61250911

この記事へのトラックバック一覧です: バイケイソウの目覚め(富士山南麓):

« 春蘭開花 | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑫ »