久能山東照宮①(静岡市)
今日の仕事も、無事終わりました。明日は、持ち帰り仕事を少しして、なんとか休めそうです。
数十年振りに訪れた久能山。老若男女で賑わっていました。隣国の旅行者にも出会いました。
石畳みの参道を上ります。右手には大きなイヌマキの木が・・。参道脇に立ち並ぶ旗には、鎮座400年大祭と書かれていました。
参道を少し上ると右手に「久能山徳音院」が見えて来ます。上野寛永寺と所縁があり、平安時代の比叡山の高僧「元三大師」と「慈眼大師」を祀ってあります。慈眼大師は、家康の参謀、天海僧上の事です。
石垣イチゴのビニールハウスが見えています。久能海岸は、初めて義父より投網を教わった場所です。ヒラメ、キス等が獲れました。
一の門を潜ると左の「門衛所」が見えて来ます。そして、右手にある博物館の広場には、「勘介井戸」があります。甲斐武田時代の史跡です。
久能山の事に付いて書かれた説明書きを撮ってみました。静岡県民ですが、知らない事ばかり・・もっと勉強しなくては!
« テンナンショウ属(久能山) | トップページ | ショウジョウバカマ(藤枝市) »
「史跡探訪」カテゴリの記事
- 三日市浅間神社と妙法寺(毘沙門天)(2020.02.04)
- 登呂遺跡(2020.01.19)
- 御幸寺山(みきじさん)②(2019.03.13)
- 御幸寺山(みきじさん)①(2019.03.12)
- 初詣とイズセンリョウ(2019.01.01)
コメント